国内

『旅の手帖』編集長が勧める秋の観光 温泉とアートのコラボ

 あらゆる旅好きのバイブル的な存在である月刊『旅の手帖』。その編集長を務めるとともに、自らも秘湯好きで、全国各地の温泉を渡り歩いている矢口正子さん。彼女が“今年らしい”とオススメするのが温泉とアートのコラボスポットだ。

「近年は、町おこしの一環として温泉街にアート作品が展示されたイベントが各地で行われています。

 この秋、注目のひとつめは、群馬県中之条町です。ここは、四万温泉など温泉の街として知られていますが、中之条では2007年から海外作家の芸術作品を街のあちこちに展示中。温泉とアートが1か所で楽しめるから心も体も満足できますよ!」

【群馬県・中之条ビエンナーレ】
 中之条町で2年ごとに開かれるアートの祭典。町内各所で総勢130組を超えるアーティストの作品を展示。鑑賞パスポート当日1000円、高校生以下無料。9月12日~10月12日まで開催。JR吾妻線・中之条駅からバスで各エリアへ。

 続いては愛媛県松山市の道後温泉を紹介してくれた。

「日本三古泉のひとつとして知られる道後温泉では、現在、写真家の蜷川実花さんの世界観を表現したアートの祭典を実施中。原色の花柄をあしらった道後温泉本館のエントランスやラッピング電車など、町全体が華やかに彩られていて楽しめます。

 秋はなんといっても芸術。もうひとつ、温泉街ではありませんが、今年は琳派400年記念祭が京都で行われます。秋には続々と記念イベントも行われるので、各地の美術展を訪れ、知的好奇心を満たしてください」

【愛媛県・道後アート】
 写真家の蜷川実花とコラボし、町のあちこちに彼女の世界観をあしらった建物やホテルの室内などが登場。2016年2月29日まで。JR予讃線・松山駅から路面電車で約20分。

※女性セブン2015年9月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

夜間中学に行くことが夢だ
《スーパーボランティアの尾畠さんが能登半島入りも 1日で活動断念した理由》被災地を前に初めて涙した日、明かした「85歳を区切りに引退」発言の真意
NEWSポストセブン
東京・中野坂上にある私立学校「宝仙学園 順天堂大学系属理数インター中学校」
《音源入手》自慰行為強要・動画拡散いじめ疑惑の宝仙学園、極秘で開催していた保護者説明会の内容「まるで問題児扱い」
NEWSポストセブン
党執行部批判を繰り広げた牧島かれん氏。小泉進次郎氏も応援に駆けつけた
「何をしてくれてるんだ」自民・非公認候補に2000万円問題 身内からも党批判が続出 牧島かれん候補は「いい加減にしてくれよ」
NEWSポストセブン
SNSで物議を醸したビラ配り(右は晴美本人のXより)
《“半ケツ”ビラ配り投稿が物議》選挙スタッフ女性が語った過激衣装を着る理由「先生は私を“開発”してくれる」
NEWSポストセブン
送検される後藤柊容疑者(共同通信)、右は市川市内の被害者宅
【闇バイト強盗殺人】「もしかして『下見』だったのか…」被害者の自宅周辺で噂になっていた「男2人組」の存在
NEWSポストセブン
Aくん
《自慰強要・動画拡散》いじめ疑惑の東京・宝仙学園、「さらなる炎上が危惧される」公表を取りやめた“謝罪文”
NEWSポストセブン
「菅さん大丈夫?」がトレンド入りした(時事通信)
「何を言っているのかわからない」「1分で演説打ち切り」自民党・菅義偉副総裁の様子をとらえた動画が拡散され…言葉に詰まり抑揚なく永田町では心配する声
NEWSポストセブン
ボランティア女性の服装について話した田淵氏(左、右は女性のXより引用)
「もっと下に…下に」“半ケツ”状態でビラ配りのボランティア女性、際どすぎる服装に無所属で出馬する候補は「全然知らなかった」
NEWSポストセブン
2024年ディナーショーお値段ランキング1位は…?
《2024年ディナーショー戦線》最高額は6万5000円で玉置浩二がトップ死守 大物女優が5.5万円の強気価格に、女王・松田聖子は歌い納めのショー開催 
NEWSポストセブン
ヤンキースのアーロン・ジャッジ(時事通信フォト)
《ヤンキース・ジャッジの意外な生い立ち》生後2日で養子に出された過去「神様が引き合わせてくれた」育ての母への感謝 現在は慈善活動にまい進
NEWSポストセブン
大谷翔平はヤンキース投手陣を攻略できるだろうか(写真=USATODAYSportsReuters/AFLO)
《大谷翔平のワールドシリーズ》ヤンキース投手陣攻略の糸口「剛腕タイプが多く対応しやすい」 “メジャー挑戦時からの因縁”で地響きのようなブーイングも覚悟
週刊ポスト
問題となった投稿(画像は編集部にて加工しています)
《好きな人はリプください》『都営新宿線』車内でスカートをたくし上げて下着を露出する女性のSNS投稿が拡散 東京都交通局「撮影はお断りしている」
NEWSポストセブン