現在放送中のドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系、毎週月曜21時~)にイケメン僧侶として出演中の山下智久は、英会話学校の講師の女性(石原さとみ)にひとめぼれし、積極的にアプローチし続けるお坊さん・高嶺を演じている。
「高嶺ってヘンな人ですからね。演じていてもこれってアウトだろ! って思うときがあるんです。今までやったことのない役柄だったので、最初は戸惑いました。ファンのかたや一般視聴者の人から叩かれるかな…って気になっていたところ“一途なところは受け入れてやってもいいかな”みたいなコメントを見つけて嬉しかった」(山下・以下「」内同)
と、相変わらずSNSのチェックをしている様子。
「一途に誰かを思えるって素敵ですよね、一途に思うエネルギーは凄いなと思います。最近胸キュン的なことがないので、役柄として楽しんでます(笑い)」。
このドラマ、どんな結末が待ち受けているのか、山下は知らないという。
「今のところ、高嶺の恋的にはハッピーエンドじゃないのかなって思ってるんですよ。何がハッピーかというのはありますけど(笑い)。人をどこまで思いやれるのか…。
ぼくは好きな人には一緒にいてほしいし。ずっとは無理ですけど、期間限定なら離れたままで頑張ります。でも向こう(海外)で仕事をするってなったら、ちょっと話し合わないと、ですよね(笑い)」
※女性セブン2015年12月3日号