忙しい朝、パジャマの上から羽織っていたニットを脱ぎ捨てて、会社へ。夜、帰宅してみると…。また別な家では、子供が脱ぎっぱなしにしていた制服を片付けようとしたら…。そしてひとり暮らしのある女性の場合、きちんとたたんでいたもこもこパーカーにゴソゴソゴソ…。
そんなふうに飼い主さんの洋服に入り込むにゃんこたちが、全国に出没。なかでも狭くて、あったかいところが好きなにゃんこたちは、「袖」がお好みらしい。
そんなにゃんこたちを「そでねこ」といい、インターネット上のSNSには写真をアップしている人が増えているという。動画投稿SNS・インスタグラムと連動した「そでねこキャンペーン」も実施されており、今後、ますます「そでねこの輪」が広がることも期待されている。
◇写真集『そでねこ』(チームそでねこ・著)
12月15日頃発売。かわいくて、思わずほっこりする「そでねこ」が大集合! クリスマス、正月、十二支…シチュエーションに合わせた「そでねこ」も登場。インスタグラムと『女性セブン』が連動したキャンペーン(第1弾)も実施中。自分が撮影した「そでねこ」を期間中(12月18日締切)、《#そでねこキャンペーン1》とつけてインスタグラムに投稿すると、「いいね」獲得数5位までの「そでねこ」を、『女性セブン2号』(12月24日発売)で特集予定。
http://instagram.com/team_sodeneko
※女性セブン2015年12月24日号