イ・ジョンソク(26才)、キム・ウビン(26才)、キム・スヒョン(27才)と並んで新韓流四天王と呼ばれるイ・ミンホ(28才)。
「多くの観光客が再び訪れたいと思う大韓民国のイメージが刻まれますように」
11月6日、ソウル市内の歴史遺産「景福宮」で演説する朴槿恵大統領の隣に、イ・ミンホがいた。
2018年の平昌五輪を控え、韓国の年間観光客数2000万人を目指す国家事業『2016-2018 韓国訪問の年』の宣言式の一コマだった。ミンホはこの事業の中でも特に重要な広報大使に任命された。いわば、韓国という国の“顔”に選ばれたというわけだ。
モデル、俳優、歌手と3足のわらじを完璧にはきこなすミンホは、まさに国民的スター。ファンミ(ファンミーティング)を開けば、日本、韓国、中国、香港、マレーシア、シンガポールとアジア中からファンが殺到し、会場は多言語が飛び交う人種のるつぼ状態。ひとたびフェイスブックを更新すれば、100万人から「いいね!」がつく。
「ぼくが知っている俳優のなかで最も性格がいい。若いのに共演者、スタッフに常に気を配るその姿はすばらしかった」
2014年の主演ドラマ『相続者たち』で共演したチェ・ジニョク(29才)からそう絶賛されたように、いつだって真摯で穏やかで、品行方正な韓流俳優のイメージを地で行く男。
長年自身のファンだった女性が亡くなった時、ミンホはその女性とファンミで一緒に撮影した写真をツイッターにアップし、「あなたを覚えています。あなたにいただいた愛の分、人々に夢と希望、幸せを届けます」という追悼文を綴った。ミンホのあたたかさに世界中のファンが涙した。
心優しい人柄に加えて、身長187cm股下110cmの超絶スタイル。顔はイケメン、歌えば美声…。性格、ビジュアルともに非の打ち所なし。