スポーツ

横峯さくらパパ 死にかけた後はプロゴルファーになっていた

プロゴルファーになっていた横峯良郎氏

“さくらパパ”の愛称で知られる横峯良郎氏が、娘のさくらや瑠依と同じくプロゴルファーになっていた。アジアンシニアPGAツアーのQTを通過し、年間10試合、アジア各地を転戦中である。

 かつて良郎氏のスコアは90ほどの腕前だった。そんな彼がプロのQTを通過できるまでに腕を上げたきっかけは、自身が患った大病だった。良郎氏が語る。

「2014年に心筋梗塞をやったのよ。寝ている時に脂汗が出るほどの胸の痛みが出てきて、おかしいと思ってすぐに病院に行った。心臓の太い血管の1本が詰まりかけていたよ。あと数日間、我慢していたら手遅れだった。

 これまで家族を食べさせようと必死で働いていた時は自分の体のことなんて考えなかったけど、大病をすると考えが変わるもんだね。この先は健康に生きようと思った。どんな病気でも対処法は食に気を遣うこと、そして歩くこと。だからゴルフともう一度真剣に向き合うことにした」

 そこから目の色を変えて練習に取り組んだという。

「俺はこんな性格だから漫然とやっててもダメ。テストに合格するためにも、健康のために歩くという意味でも年間250ラウンドした。全部フルバックからだ。そうすることで14本のクラブを使い分けることを覚えたし、コース戦略も考えるようになった。ツアーの優勝賞金? 50万円くらいだからこれだけじゃ生活はできない。あくまでゴルフは健康維持が目的だよ。でもプロになる目標が達成できたのは嬉しいね」

 かつては不祥事にまみれ、批判を浴びたパパ。しかし死の淵から生還したことで人間が変わったようだ。

「50歳を過ぎてから考えるのはいかに健康に生きられるか。俺はこれからは真剣に生きようと決意したよ」

 そういって爽やかに笑う。パパのいうとおり、大病は人を変えるようである。

※週刊ポスト2016年1月15・22日号

関連記事

トピックス

中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【独占告白】経営陣を刷新したフジテレビに被害女性Aさんが望むこと「被害者救済を第一というなら、様々な報道で貶められた名誉の回復を願います」
週刊ポスト
5人での再始動にファンからは歓喜の声が上がった
《RIP SLYMEが5人で再始動》“雪解け”匂わすツーショット写真と、ファンを熱狂させた“フライング投稿”「ボタンのかけ違いがあった事に気付かされました」
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
中居正広の私服姿(2020年)
《白髪姿の中居正広氏》性暴力認定の直前に訪問していた一級建築士事務所が請け負う「オフィスビル内装設計」の引退後
NEWSポストセブン
これまで以上にすぐ球場を出るようになったという大谷翔平(写真/AFLO)
大谷翔平、“パパになる準備”は抜かりなし 産休制度を活用し真美子夫人の出産に立ち会いへ セレブ産院の育児講習会でおむつ替えや沐浴を猛特訓か
女性セブン
ネズミ混入トラブルを受けて24時間営業を取りやめに
《ゴキブリ・ネズミ問題で休業中》「すき家」24時間営業取りやめ 現役クルーが証言していた「こんなに汚かったのか」驚きの声
NEWSポストセブン
愛知県一宮市の住宅内のクローゼットで亡くなっているのがみつかった女子高校生の加藤和華さん(16)。事件から3日経ち、自宅前には花が備えられていた
〈ゲームでカッとなったのか…〉被害女子高生・加藤和華さん(16)の同級生が語った“思い出”「犯人を許せない」【一宮市・女子高生死体遺棄】
NEWSポストセブン
岡田結実
《女優・岡田結実(24)結婚発表》結婚相手は高身長の一般男性 変装なしの“ペアルックデート”で見せていた笑顔
NEWSポストセブン
ウッチャンナンチャンがMCを務める番組『チャンハウス』
【スクープ】フジテレビがウンナン&出川MCのバラエティー番組で小学生発言を“ねつ造演出”疑惑 フジは「発言意図を誤解して編集」と説明、謝罪 
女性セブン
くら寿司
《ピンク色の破れたゴムを…》「くら寿司」が迷惑行為に声明「厳正な対応を行う予定」実行者は謝罪連絡入れるも…吐露していた“後悔の言葉”
NEWSポストセブン
中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン