芸能

武田鉄矢 トラックに轢かれたジバニャンにシンパシー覚える

『妖怪ウォッチ』ファンのゲスト声優4人

 昨年(2015年)12月19日に公開されるやいなや、世界的SF大作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を抑え、映画観客動員数1位(12月19~20日興行通信社調べ)を獲得した『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』。

 そんな国民的大人気アニメにゲスト声優として出演した、武田鉄矢(66才)、堀ちえみ(48才)、博多華丸(45才)、博多大吉(44才)の4人に、大人こそハマる『妖怪ウォッチ』の魅力を語っていただきました。

堀:子供に大人気の作品ということで、かなり緊張してアフレコに臨みました。私の役はジバニャン(『妖怪ウォッチ』を代表する猫の妖怪のキャラクター)が生きていたころの飼い主、エミちゃんが大人になって働く職場で、厳しくあたる先輩だったのですが、監督からは「無理して若い声を出していませんか?」と言われたことを覚えています(笑い)。

華丸:ぼくらの役は人相悪いんですよ。でも絶対に負けるってわかっていても、なぜだか応援したくなるような悪役で。

大吉:もっとジバニャンたちと仲よくなれると思っていたら予想以上の敵!

華丸:本気で見ている人たちを怖がらせてくれと言われたので、トーン低めで頑張りました。

武田:私は大吉くんがラジオで『妖怪ウォッチ』について熱く語っているのを聞いて、この作品に注目していこうと思ったんです。彼は必死に「この話は子供だけじゃなくて、大人の鑑賞にも耐えうるものだ」と語っていたんでね。

大吉:ありがとうございます。40才を超えた自分がこれだけはまっているっていうのもなんだか、ちょっと恥ずかしいですが、すごくよくできた作品なんです。

武田:それにこのジバニャンがトラックに轢かれて、妖怪になったって話を知って、「これおれじゃないか」って思ったの。

華丸&大吉:あー、『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)の(笑い)。

堀:確かに全体を通して、どんなに失敗やつらい思いをしても、目に見えない何かがいつも支え、助けてくれるというメッセージがダイレクトに伝わります。これってアニメだからこそ、素直に感じ取れるものなのかもしれません。

武田:あと、これ福岡県民しか気づいてないことかもしれないけれど、この『妖怪ウォッチ』の舞台って、どこか博多を思わせるんだよね。

大吉:わかります! 走っている電車とか西鉄を彷彿とさせます。原作のゲームを作っているレベルファイブのオフィスが福岡にあることも関係しているのかもしれませんね。

武田:街並みの風景がどこにでもあるような郷里を思わせ、郷愁的で泣きたくなる。これも大人の胸を熱くさせるのかもしれませんね。

撮影■中村功

※女性セブン2016年1月28日号

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン