芸能

『あさが来た』 千代の結婚相手が代わった背景に時代考証

 視聴率20%超えを連発する大人気朝ドラ『あさが来た』。主人公・あさ(波瑠)が銀行設立に奔走し、そのなかで姉・はつ(宮崎あおい)と10年ぶりの再会も果たすなど、『あさが来た』は“びっくりぽん”な展開が続いて目が離せない。

 最終回までの2か月間にも怒濤のドラマがある。あさと新たな登場人物の出会い、あるいはこれまで物語を彩ってきたキャラクターとの相克、別れなど、詳細情報を入手した。

 1月12日、NHKはドラマ終盤に登場する新キャストを発表した。とりわけ多くの視聴者が注目したのが帝国大学の学生・東柳啓介役として2月23日放送回から登場する工藤阿須加である。なにしろ発表によれば、「あさの娘・千代(鈴木梨央→小芝風花)の結婚相手」だというのである。

 本誌は「千代の結婚相手は、はつの息子・藍之助(森下大地)」「藍之助が加野屋に婿入りし、あさの手掛けた事業を継いでいく」という仰天シナリオが検討されているとの情報をレポートした(1月4日発売号)。

 実際、ドラマ内では初めて会った千代と藍之助が仲良く石蹴りなどで遊び、距離を縮めるシーンが描かれている。

 なぜ藍之助ではなく、工藤演じる東柳が千代の結婚相手になったのか。ある番組制作スタッフはこんな言い方をする。

「たしかに千代と藍之助を結婚させる筋書きが検討されていました。しかし、局内から“時代考証を専門家の先生にお願いしているなかで、あまりにも史実からかけ離れてしまう展開になるのはいかがなものか”と疑問視する声が上がり、より史実に沿った展開になったのです」

 史実では、あさのモデルである広尾浅子の姉・春(はつのモデル)は20代半ばで早世し、子供は娘が1人いるだけで息子はいなかった。

 番組序盤での宮崎の好演もあって、「はつを死なせないで!」という視聴者の要望が相次いだ。それを受けるようなかたちで、はつは存命のまま家族とともに和歌山に移り住み、みかん農園を営みながら息子を育てるという展開になった。別のNHK関係者はこういう。

「つまり、藍之助は歴史上存在しない架空の人物です。それなのに千代と結婚させ、あさの後継者にしてしまうのはあまりに無茶だという指摘でした。

 史実でも広岡浅子の娘は帝大出身の青年と結婚し、その男性が婿養子となって後に銀行の頭取や大同生命の社長を務めます。事業を託せる後継者を見つけたことで、広岡浅子は女性の地位向上に目標を移していく。そうした史実により沿ったシナリオに戻すために、工藤さんの登場が必要になった」

※週刊ポスト2016年2月12日号

関連記事

トピックス

春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
週刊ポストに初登場した古畑奈和
【インタビュー】朝ドラ女優・古畑奈和が魅せた“大人すぎるグラビア”の舞台裏「きゅうりは生でいっちゃいます」
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
まさに土俵際(写真/JMPA)
「退職報道」の裏で元・白鵬を悩ませる資金繰り難 タニマチは離れ、日本橋の一等地150坪も塩漬け状態で「固定資産税と金利を払い続けることに」
週刊ポスト
精力的な音楽活動を続けているASKA(時事通信フォト)
ASKAが10年ぶりにNHK「世界的音楽番組」に出演決定 局内では“慎重論”も、制作は「紅白目玉」としてオファー
NEWSポストセブン
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
ショーンK氏
《信頼関係があったメディアにも全部手のひらを返されて》ショーンKとの一問一答「もっとメディアに出たいと思ったことは一度もない」「僕はサンドバック状態ですから」
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン
長女が誕生した大谷と真美子さん(アフロ)
《大谷翔平に長女が誕生》真美子さん「出産目前」に1人で訪れた場所 「ゆったり服」で大谷の白ポルシェに乗って
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』でW主演を務める中井貴一と小泉今日子
なぜ11年ぶり続編『続・続・最後から二番目の恋』は好発進できたのか 小泉今日子と中井貴一、月9ドラマ30年ぶりW主演の“因縁と信頼” 
NEWSポストセブン