ハンコを片手に、無邪気な笑顔を見せる外国人ロマ・トニオロくん(26才)をテレビで見たことがありますか?
フランス出身のモデルで、テレビ番組『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京系)でオリジナルのハンコを作っていた時に取材を受け、その模様が放送されると、子供のように喜ぶ彼に大ハマリする人が続出したのだ。
「お寺や神社、食べ物などが好きですが、いちばん好きなのは日本人。パリの人はどこか冷たいところがあるけど、ニッポンの人はとても優しくて素晴らしいデス。なんでハンコを作ってたかって? 日本での生活はまずハンコからでしょ! 何をするにもハンコ必要ですよね。だから今でもいつも持ち歩いているんデス」と、2013年の初来日の際、日本人の優しさにふれ、日本に住むと決意。2015年に日本への移住が実現した。
そんなロマくんだが、もともとはアイススケーターだった。15才の時にモデルデビューすると、パリコレにも出演するほどに。現在は、日本で暮らしながらモデルとして活躍中だ。
「昨年の1月に日本に来た時は82kgだったんですが、日本のモデルは痩せていてスッキリしていたほうが需要があります。ぼくは筋肉質すぎてダメなのでダイエットしました」
テレビではおなじみの、にんじんだけを食べたりする生活の結果、12kgの減量に成功。
「今はオーディションに参加して頑張っていますが、夢はアイドル。きゃりーぱみゅぱみゅ(23才)と共演した時に、彼女の人柄にひかれました。気さくに誰にも隔てなくお喋りする、そんないい人に私もなりたいデス」
“リアル王子さま”、こんな愛称でアイドルデビューする日もそう遠くはないだろう。
撮影■中山雅文
※女性セブン2016年2月25日号