お待たせしました! 春の訪れとともに、あの季節がやってまいりました。花粉症? 加齢臭? 違います! 「夫婦川柳」で大爆笑する新たなシーズンの到来です。皆様の熱いご支持のおかげで、続々増刷中の第1巻に続く新刊が出版の運びとなりました。題して、『きみまろ「夫婦川柳」傑作選2』……そのまんまですが、今回はその収録作品の中から、「ケチケチ家計簿」の傑作を紹介しましょう。
【ポイントを 貯めて行ったら 店がない!】
気軽に貯めて、便利でお得なポイントサービス。コツコツとポイントを貯め、「タダで食べられるのよ」。ご主人とステーキディナーのレストランへ。ところがまさかの閉店。どうやら、客足が思わしくなくて潰れたようです。
「悔しい! 必死でポイントを貯めたのに」「貯めるより、店が流行ってるかどうか、調べるのがポイントだろ。それに予約のアポイントもな」。家に戻り、残り物のコロッケで、夕食を済ませるご夫婦なのです。
【ケチ女房 作る弁当 『嫌がらせ』】
『今日も嫌がらせ弁当』(三才ブックス)という本が話題になりましたが、ご主人からはこんな不満も……「うちの女房の弁当は愛情ゼロ。おかずは安くて俺の嫌いな物ばかり。完全に嫌がらせだよ」。
【嫌がらせ? 弁当づくりも オレがやる】
たまらず、自分で弁当を作るご主人。「アラッ、やればできるじゃない。明日から朝食も夕食もアナタが作ってね」。女性芸人おかずクラブのゆいPのフレーズ「それがお前らのやり方かぁ!」を、またもや口には出せず、心の中で叫ぶご主人でした。
※週刊ポスト2016年3月18日号