2016年のプロ野球シーズン開幕が近づいてきた。プロ野球にまつわる4コマ漫画も多く手がける、漫画家のやくみつるさんに、今年の順位予想を聞いた。
●セ・リーグ予想
(1)横浜、(2)巨人、(3)阪神、(4)ヤクルト、(5)中日、(6)広島
●パ・リーグ予想
(1)西武、(2)ソフトバンク、(3)日本ハム、(4)オリックス、(5)ロッテ、(6)楽天
優勝は横浜です。弱いチームはルーキーを計算に入れてはいけないんでしょうが、どうしても食い込んでくるドラ1の今永(昇太)と2位の熊原(健人)。加えて砂田(毅樹)に石田(健太)など、若手の成長が目覚ましい。投手陣は後ろがしっかりしているし、打線も筒香(嘉智)で4番が固定されている。これは1998年の状況に似ています。
巨人は新監督が戦力を持て余しそう。伯父さんがいなくなって菅野(智之)が自立できるか、心が折れるのか。ただ伯父さんと野球したかっただけだったという、後者になると信じたい。
パの予想も冒険ですが、西武のエース菊池(雄星)とソフトバンクの武田(翔太)を比較すると同格。それなら打線が上の西武が優勝ではないか、というのが理由です。
あっそうだ。順位予想は「横浜」と書いてくださいね。口が裂けてもDeNAとはいいたくない。私、まだ親会社を認めてないので。
※週刊ポスト2016年3月25日・4月1日号