世間のネコブームを牽引するかのように、映画やドラマ、CM、写真集などで活躍しているスターネコたち。ネコの扱いを熟知した動物プロダクション『ZOO』のコーディネーターを務める北村まゆみさんに、健康管理について聞いた。
ネコといえども仕事の資本は健康な体。そのためにも、日々の食事に気を配っていると北村さんは言う。
「ネコは、犬以上に肉食です。そのため、高たんぱくな鶏肉などをエサにするのが理想です。最近のキャットフードは、高たんぱくな素材が使われているので、うちでも市販のものを食べさせています」(北村さん)
ただし、選ぶ前にはパッケージの表示を見ること。
「キャットフードには『総合栄養食』と『一般食』があり、パッケージに表示されています。主食には栄養バランスの良い『総合栄養食』を選ぶといいでしょう。ネコは新鮮な水を好むので、つぎ足すのではなく、容器を毎回洗ってからきれいな水を入れるようにしましょう」(東京猫医療センター院長・服部幸さん)
人から見られることが商売のスターネコは、身だしなみにもちろん気を配っている。北村さんはタレントとしてのネコを育てているが、中にはドラマ『猫侍』シリーズでメインを務めたあなご(メス・推定17才)や、Y!mobileのCMに出演した春馬(オス・6才)などがいる。
「本来、シャンプーは2~3か月に1度くらいでいいのですが、うちは多くの人たちと接するので、月に1度しています。歯は毎日チェックし、歯垢が溜まったところは専用の器具を使って、きれいにしています」(北村さん)
歯垢の蓄積は歯周病の原因なので、少なくとも3日に1度は磨くように、と服部さん。
「正面から磨こうとすると警戒するので、ひざや台にのせ、ネコ専用の歯ブラシかガーゼを使い、後ろから磨きましょう」(服部さん)
※女性セブン2016年5月5日号