芸能

夏ドラマの「主役」は二世俳優 千葉真一やUAの息子も

注目の二世俳優・真剣佑

 7月8日に放送された『神の舌を持つ男』(TBS系)を皮切りに、夏ドラマがスタートした。今クールの注目は、出演者に二世タレントが多いことだ。中には親のように、演技力だけではなく大物感を醸し出している俳優もいる。注目の二世タレントとドラマの見どころについてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 これほど二世俳優がそろったクールは記憶にありません。しかも、「近い将来、確実に主演を担うであろう」、スター候補ばかりです。なかでも再注目は、TBSの看板ドラマ枠・日曜劇場『仰げば尊し』に出演する真剣佑さん(まっけんゆう・19歳)と村上虹郎さん(むらかみにじろう・19歳)。

 真剣佑さんは、世界的アクションスターの父・千葉真一さんが、「世界に通じる俳優」に育てるためロスで英才教育を施し、17歳でのハリウッドデビューを初出演初主演で飾った本格派です。今年はヒット映画『ちはやふる』で主要キャストに選ばれたほか、単発ドラマ『明日もきっと君に恋をする。』(フジテレビ系)ではドラマ初のメインキャストも務め、いよいよメジャーシーンに台頭してきました。甘いマスク、アクション、ネイティブ英語など多くの武器を持ち、今後が最も期待される10代俳優と言ってもいいでしょう。

 一方、村上虹郎さんの両親は、村上淳さんとUAさん。まだ俳優歴は2年ですが、デビュー作『2つ目の窓』は主演を飾ったほか、カンヌ映画祭でも上映されました。大きな話題を集めたのは、昨年秋の特別ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(フジテレビ系)。主演のじんたん役を熱演して、原作アニメファンをうならせました。今年5月には映画『ディストラクション・ベイビーズ』で柳楽優弥さん、菅田将暉さん、池松壮亮さんら20代の演技派俳優と堂々渡り合う姿を披露。純粋さと危うさを併せ持つ佇まいは、まさに両親譲りで大物感たっぷりです。

 2人が演じるのは、学校再建のために招へいされた吹奏楽部顧問に反発する不良高校生。69歳の名優・寺尾聰さんを相手に、10代らしい暴れっぷりと、汗と涙まじりの熱い演技を見せてくれるのではないでしょうか。

『仰げば尊し』には、中野英雄さんの二世・太賀さん(23歳)も出演します。前クールの『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)では、情緒不安定な“ゆとりモンスター”役で主役を食うほどの存在感を見せただけに、真剣さんや村上さんとの二世共演が楽しみです。

 その他にも、『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)には、歌舞伎役者・中村錦之助さんの二世・中村隼人さん(22歳)が、サラリーマン小説家役で出演。歌舞伎界きっての若手イケメンだけに、トリンドル玲奈さんと水沢エレナさんとの三角関係が見物です。

 また、『家売るオンナ』(日本テレビ系)には、プロ野球ソフトバンク監督・工藤公康さんの二世・工藤阿須加さん(24歳)が出演。北川景子さん演じるヒロイン・万智に振り回される若手営業マンを演じます。

 柄本明さんの二世・柄本佑さん(29歳)は、『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』(テレビ東京系)に出演。弟の柄本時生さん(26歳)も、『侠飯~おとこめし~』(テレビ東京系)に出演し、同作で高畑淳子さんの二世・高畑裕太さん(22歳)と共演します。

 最後に1人、忘れてはいけないのが、『営業部長 吉良奈津子』(フジテレビ系)に出演する松田優作さんの二世・松田龍平さん(33歳)。もはや二世であることを忘れるほどのトップ俳優ですが、タフで力強い演技が「ますます優作さんに似てきた」という声も多いだけに、ヒロイン・松嶋菜々子さんと真正面からぶつかり合うシーンが楽しみです。

 松田さんを除いていずれも10~20代の若手ですが、素晴らしいのは両親の名前に頼ることなく、自らの演技で道を切り拓いていること。「父親譲りの」「母親に似た」ではなく、「親とは違う存在感を出そう」という意気込みが伝わってくるため、両親のファンだけでなく、多くの人々が応援したくなるものです。

 ただ、「本人が意識していないところに、親の面影が出てしまう」姿も、視聴者にとっては醍醐味の1つ。親のことをよく知っている親戚のような立場から、彼らの躍動と成長を見守ってみてはいかがでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。

関連記事

トピックス

有村は春子の幼少期を演じた(NHK スクエア)
《オークションサイトに大量出品》有村架純が使用した『あまちゃん』台本が流出、所属事務所は「本人も胸を痛めている」 意外な“出品ルート”も明らかに
NEWSポストセブン
事件が起きてから数日、犯人はまだ捕まっていない(時事通信フォト)
《女子中学生の父親が警察署長情報はデマ》北九州ファストフード店事件をめぐる一連の憶測投稿に当該警察署は「事実ではない」
NEWSポストセブン
不倫旅行を終え、ホテルから出てきた2人
「ホテルというかあれですね…」二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏、銀座のバーのママとの不倫旅行スキャンダル 直撃取材に“現在の妻と離婚協議が最終段階”
NEWSポストセブン
1988年、『You're My Only Shinin' Star』で「第30回日本レコード大賞」金賞を受賞した中山美穂
【入浴中に不慮の事故】中山美穂さん、行きつけの焼肉店での”素の表情” 「いつも元気で素敵なまとめ役」だった 母と再婚した義父とも良好な関係
週刊ポスト
前途多難の国民の力代表・韓東勲氏(中央、時事通信フォト)
韓国戒厳令の後始末に奔走した与党「国民の力」韓東勲氏の娘に「MIT不正入学」疑惑 剥いても剥いても疑惑が出てくる“タマネギ男”が追及する泥仕合
週刊ポスト
取材に応じた「釜ヶ崎地域合同労働組合」委員長の稲垣浩氏(筆者撮影)
大阪・西成“あいりん総合センター”建て替えで路上生活者が「強制退去」 抗議活動を行う武闘派労働組合委員長が告白
週刊ポスト
中国発の飲食チェーンである「楊国福マーラータン」のマーラータン(麻辣湯)
〈キモすぎガチで声出た〉虫混入騒動の人気麻辣湯専門店、店員は「虫は野菜に入ってた。洗っているし今はもう大丈夫」実際は乾麺に…運営会社は「調査が終わっていない」と回答
NEWSポストセブン
田村瑠奈容疑者の猟奇的な側面が明らかになってきている
頭部切断事件・田村瑠奈被告(30)は自分の頬に切り込みを入れ…“あちらの世界”の恋人・ジェフの存在と“禍神さまの修行”
NEWSポストセブン
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(HP/Instagram)
二階俊博・元自民党幹事長、“後継者”三男・伸康氏の不倫にコメント「知りません」 お相手女性の両親にはすでに“公認の仲”
NEWSポストセブン
北九州市の「マクドナルド322徳力店」で、中学生の男女2人が男に刃物のようなもので刺され、女子中学生が死亡した
《北九州市ファストフード2人死傷》女子中学生(15)は苦しそうにうずくまり…被害者の知人は慟哭「すごく真面目で可愛いくて、家族思いで…それだけはわかってほしい」
NEWSポストセブン
結婚後初めての誕生日を迎えた真美子夫人
大谷翔平、結婚後初の真美子さんのバースデーで「絶景」をプレゼントか 26億円で購入したハワイの別荘は青い海と白い砂浜を堪能できるロケーション
女性セブン
司忍組長も姿を見せた事始め式に密着した
《山口組「事始め」に異変》緊迫の恒例行事で「高山若頭の姿見えない…!」館内からは女性の声が聞こえ…納会では恒例のカラオケ大会も
NEWSポストセブン