飛行機に乗っているとき、近くの席に「眞子さま」や「佳子さま」が座っていたら──。そんな驚きの光景に遭遇した人がいる。
〈「びっくりしました。エコノミークラスに乗った私の真後ろに『眞子さま』が乗っていらしたんです」
と語るのは、霞が関に勤める官僚だ。今年1月、イギリス行きの飛行機内での出来事だという〉
ビジネス誌『PRESIDENT』(7月18日号)がこのように報じ、話題になっているのだ。皇室評論家の高清水有子氏は、いち早くこの事実関係を秋篠宮家に問い合わせた。
「『個別の件でのお話はできない』という前提でしたが、眞子さま、佳子さまのプライベートでのご旅行に関しては、飛行機の席を予約して取れない時は、クラスに関係なく利用されるのは普通のことだそうです」(高清水氏)
今年1月は、眞子さまが留学していた英レスター大学大学院の修了式があったため、「プライベート」としてエコノミークラスで渡英したと見られている。
質素倹約は秋篠宮家の家風でもあるという。
「悠仁さまが使われた三輪車は、なんと佳子さまが幼少時に使われたものでした。12年間も大事にとっていらっしゃったんです。洋服にしても、佳子さまは眞子さまのお下がりを愛用されていました」(同前)
秋篠宮家は内廷皇族(※)ではないため、東宮家とは予算に数倍の差があることも背景にある。
【※天皇を除く、天皇家と皇太子家の人々のこと。皇后、太皇太后、皇太后、皇太子とその家族、未婚の皇子女を指す】
「秋篠宮家の予算ではセキュリティ関係の費用を十分にまかなえないのが現状なのです」(同前)
庶民と同様、家計のやりくりに四苦八苦している……そんなところも眞子さま、佳子さまの人気の秘密なのだろう。
写真■日本雑誌協会代表取材
※週刊ポスト2016年7月22・29日号