沢尻エリカ(30)が、女性誌『MAQUIA』(8月号)のインタビューで意外な発言をしている。
〈今は朝早く起きて部屋の掃除をして、夜7時にはごはんを食べて、そうするともう眠くなって(笑)10時には寝ちゃう。そんな生活〉
沢尻といえばド派手な夜遊びで知られ、かつては夜な夜な飲み歩く姿が六本木や麻布周辺で目撃された。若手女優らを集めた「沢尻会」なる飲み会まで存在していたほど。
そんな沢尻も今年で30歳。夜10時に寝るという「らしくない」発言だが、本当に夜遊びを封印しているのだろうか?
「『沢尻会』の1人だった上野樹里(30)は結婚し、よく六本木界隈で一緒に飲んでいた岩佐真悠子(29)とも疎遠になっています。かつてのように一緒に遊ぶ女優仲間が減っていることが最近大人しくなっている要因のようです」(芸能ジャーナリスト)
一方で、イメチェンを狙った路線変更を指摘する声もある。スポーツ紙の芸能担当記者はこういう。
「沢尻は離婚騒動後、エイベックスグループの芸能事務所に所属しているのですが、事務所関係者が『今後は沢尻と紗栄子(29)を推す』と話しており、今後露出が増える可能性がある。沢尻の雑誌での発言は、ドラマのメイン視聴者でもある女性のウケを意識しているのかも」
直近では、8月27~28日に放送予定の『24時間テレビ39 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のスペシャルドラマ『盲目のヨシノリ先生』で、全盲となった教師を献身的に支える妻の役で出演する。
「今後は子持ちの人妻などの落ち着いた役どころが増えていくでしょう」(前出・記者)
落ち着いて丸くなった「エリカ様」、見たいような見たくないような……。
※週刊ポスト2016年7月22・29日号