ライフ

重傷化の例も ペットが虫に刺されないためにはどうすべきか

ペットが虫に刺されたらどうする?(PH:Thinkstock by Getty Images)

 物言わぬペットのとっさのトラブルに、どう対処すればいいのか、悩んだ経験がある人は多いのではないだろうか。

「5才のゴールデン・レトリバー(♂)を連れてキャンプに行ったのですが、足をブヨに刺されてしまいました。家に帰る頃には、腫れて足を引きずるほどに。病院へ連れて行きましたが、完治に2週間もかかりました。夏の虫対策や刺された時の応急処置を教えてください」(広島県・ありさ・39才主婦)

 この悩みに、小学館ジュニア文庫『動物たちのお医者さん』の構成などがある白金高輪動物病院総院長の佐藤貴紀さんが答えてくれた。

 * * *
 虫の中でも特に、蚊やノミ、マダニは犬の健康を大きく害する可能性があります。ですから、ペットも虫対策が大切です。愛犬にも安心して使える、天然素材の虫よけアロマスプレーなどもあるので、お出かけの際は活用し、飼い主が守ってあげてください。

 お出かけの際だけでなく、虫対策で最も気をつけたいのが「フィラリア症」です。フィラリア症とは、蚊を介して犬の心臓に寄生虫が住みつく感染症です。フィラリア症は毎月1度の投薬で予防できるので、蚊が発生する5~11月くらいまでは、飼い主の責任として必ず行ってください。

 蚊の発生時期は地域ごとに異なりますから、投薬期間はかかりつけの獣医師と相談して決めるのがおすすめです。

 投薬だけでなく、日常生活でも注意が必要。蚊は水が溜まった場所に繁殖するので、バケツなどを外に出しっぱなしにしないようにしましょう。

 また、ノミはアレルギー性皮膚炎や、瓜実条虫という寄生虫感染症を起こすことがあり、マダニはバベシア症という、犬の赤血球を壊して貧血にする感染症を運ぶこともわかっています。

 ノミやマダニの予防薬にはさまざまなタイプがあり、月に1度、皮膚に直接つける外用薬から、最近では3か月に1度のませるだけでいい薬まで出ています。いずれも動物病院で処方してくれるので、暑くなる前に相談を。まだ、これらの予防薬を手に入れていない人は、今からでも遅くありません。すぐに動物病院へ。

 どんなに予防していても、絶対に刺されないという保証はありませんので、刺されても重症化しないよう、薬で予防することが大事なのです。

 では、蜂やブヨなどはどう対処すべきか。残念ながら、洋服などを着せて防ぐ方法しかありません。

 もし刺されても、絶対に患部を刺激してはいけません。冷やすのも×。アナフィラキシーショックなどを起こす可能性があるため、すぐに動物病院でアレルギー治療などを行ってください。キャンプなど、虫が多い場所に遊びに行く際は、近くの動物病院を調べておくと安心です。

※女性セブン2016年8月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

経営者の”ズンちゃん”ことズオン・ティ・ミン・ホン容疑者(28)。20代にしてやり手の女社長だ
《ベトナムガールズバー摘発》28歳美人社長”ズンちゃん”はクルーズ楽しむほどの羽振り アオザイ着たキャストの“おねだり営業”で4億円以上売り上げ
NEWSポストセブン
シャンパンファイトでクレイトン・カーショー投手と肩を組んで満面の笑みの大谷翔平(写真/Getty Images)
大谷翔平、初のポストシーズンで“感情爆発”シーン カーショーと肩を組み満面の笑み、カメラに向かって大口を開けてニコニコ顔も 
女性セブン
どんな内容なのか?(元テレ東・池谷実悠アナのファンクラブサイトより)
元テレ東・池谷実悠アナ、月額2.7万円「超高額ファンクラブ」のスゴい特典内容 会員の名前を呼ぶ「メッセージ動画」も
週刊ポスト
旧5人のメンバー。左から石崎琴美、吉田知那美、吉田夕梨花、鈴木夕湖、藤沢五月(時事通信フォト、Loco Solare)
《消えたロコ・ソラーレ功労者の現在》“切実な事情”でチームを去ったメンバーがカーリング離れて「病院勤務の専属職員」に転身
NEWSポストセブン
新築で購入時は何の問題もなかった(イメージ)
「隣人ガチャ」にハズレたタワマン住人の嘆き 「中国人が10数人で暮らし始め…夜は大きなカラオケ音が…」転居を決めるまでの顛末
NEWSポストセブン
10月17日、東京・世田谷区の自宅で亡くなった西田敏行さん
誰からも愛された西田敏行さん 大御所然としたところはなく誰に対しても物腰柔らか「ご近所さんから講演を頼まれてもふたつ返事でOK」 
女性セブン
失踪報道が出たピーコ
《おすぎとピーコの老老介護その後》荒んでいった生活…ピーコさん「おすぎとは違う施設に」と望んだ理由
NEWSポストセブン
自分の代わりに市川團子(左)をテレビに出したい思いも強いという
テレビから消えた香川照之が注力する息子・市川團子の“マネジメント” 「テレビに出したい」父と「歌舞伎と学業に専念したい」息子のすれ違い
週刊ポスト
息子を遠くで見守った
「とんでもない運動神経」慶大野球部・清原正吾秘話 父・清原和博氏の逮捕、断絶を乗り越えた先に…入部挨拶を父は遠くで見守った
週刊ポスト
『THE MC3』(番組公式サイトより)
《テレ朝に近い戦略か》中居、東野、ヒロミがMCの『THE MC3』がスタート なぜ今50代のこの3人?前番組『ジョンソン』からひと周り年齢層アップ 
NEWSポストセブン
急逝した俳優の西田敏行さん
西田敏行さん急逝 外出中に一報を聞いた妻は「自宅にいれば…」と憔悴 来年1月期にはドラマ出演も決まっていた 
女性セブン
グラビアアイドルの高砂ミドリ
【私服に月50万円越えも】人気グラビアアイドルたちが明かす赤裸々な私服事情「同じ服着回し」「胸のラインを意識」「SHEINで購入」
NEWSポストセブン