「こんにちは、サーファーガールのベリィです! 鴨川のサーフポイントのすぐ側のサーフショップで働いてるのよ。いちばんの楽しみは、もちろんサーフィン!」
しっぽを振りながら出迎えてくれたのは、笑顔がかわいい看板娘のベリィ。
「一緒にお店をやってるママはプロサーファーで、パパはサーフボードを作る職人。家族3人とも、生活のすべてが海!」
サーフィングッズを販売するだけではなく、サーフィンスクールを開催したり、波情報を提供したりと、お店の仕事は多岐にわたる。
「うちのショップは、海と海好きの人たちとの中継地点みたいなものね。あ、ママが海に行くって! こうしちゃいられないわ!!」
海に出る準備を始めたママが持ってきたのは、なんと犬用のウエットスーツ。そう、ベリィは仕事の合間にサーフィンを楽しむ、サーフィンドッグなのだ。
「波に乗るようになったのは、1歳くらいのときかな。最初はおぼれそうになってボードによじ登ったんだけど、あまりにも気持ちよくてヤミツキ! ママはいずれドッグサーフィン大会にチャレンジさせたいって言ってるから、来年あたり優勝して、ママみたいにタイトルを手に入れてるかもしれないわよ!」
【PROFILE】
名前:ベリィ(♀)
年齢:3歳
種類:犬(ゴールデンレトリバー)
勤務先 :サーフショップGLASSEA
職種:販売スタッフで看板娘
主な仕事内容:サーフィン用品を購入されるお客さまの接客。
お給料:徒歩3分のビーチで、毎日海に入れること!
好きなこと:海で泳いだりサーフィンしたりはもちろん、タライで水遊びするのも大好き!
嫌いなこと:花火の音。陸地でのお散歩。
現在の悩み:毎日がハッピーすぎて、悩みなし!
将来の夢:もっとたくさんの人になでなでしてほしい。
撮影/山口規子
※女性セブン2016年9月8日号