イントロから5分15秒後、ファンは言葉を失った──。15年ぶりに再結成した「ザ・イエロー・モンキー」をライブのゲストに迎えた10月17日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。イエモンとSMAPの5人で、『バラ色の日々』『ALRIGHT』を熱唱した。
話題のシーンは『ALRIGHT』の最中、黒いオーバーの裾をまくり上げた香取慎吾(39才)にカメラが寄ったときのことだった。
「マイクを持つ香取くんの左手に、星のマークがかたどられたシルバーのバングルがつけられていたんです。一瞬、呼吸が止まりました。私だけじゃありません。きっと、多くのSMAPファンが同じ衝撃を受けていたはずです」(40代女性ファン)
この日、香取がつけていたのは、『コディ サンダーソン』のバングル。完全ハンドメードで、最低でも10万円以上という同品は、ファンの間で“木村拓哉(43才)のお気に入り”として知られていた。
「木村くんはテレビや雑誌で何度もコディのバングルをつけて登場しています。まさか香取くんも同じものをつけてテレビに出るなんて! しかも香取くん、曲の途中でわざわざバングルをつけた左手にマイクを持ち替えたんですよ」(30代女性ファン)
今年8月のSMAP解散発表後、木村と香取の不仲説が盛んに報じられた。分裂騒動後、事務所を退社した女性マネジャーを誰より慕っていた香取が、ひとり事務所残留を決めた木村へのわだかまりを強め、両者の関係は修復不可能とまでいわれた。
その香取が、木村とお揃いのバングルをつけてテレビに出演する──。放送後、ネット上には興奮冷めやらぬSMAPファンの声で溢れた。
《マジで鳥肌。涙出てきた》
《不仲説を否定したいっていう、画面を通じての意思表示でしょ!》
《和解からの解散回避、あるんじゃない!?》
SMAPの解散まであと2か月あまり。目下の注目は、大晦日の「ラストステージ」開催の可否に集まっている。メンバーと親交のある明石家さんま(61才)も、15日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)でこう話した。
「紅白に出るのか出ないのか。おれもすごく気になる。事務所としては“紅白に出します”ってことで12月31日にしたんやと思う。でも本人たちの気持ちの整理がまだつかんのとちゃうか。あと2か月あるから、事務所がなんとか説得するとは思うけどね」
現在、NHKでは「SMAPを必ず出せ」という籾井勝人会長(73才)の大号令のもと、スタッフが全力で交渉しており、木村と中居正広(44才)は出場に前向きだとされている。
「稲垣さんと草なぎさんは、“みんなが決めたなら”というスタンス。香取さんが拒んでいた。そもそも解散自体、香取さんが頑なに主張したことがきっかけだといわれています。香取・木村ラインが修復すれば、奇跡が起きる可能性は充分にある。ファンならずとも期待してしまいます」(芸能関係者)
※女性セブン2016年11月10日号