韓国5人組人気アーティストBIGBANG。最年長メンバーであるT.O.Pが年明けにも兵役で入隊することが確定したため、5人揃ってのステージは、日本では今回のドームツアーでしばらく見納めとみられている。
BIGBANGの、海外アーティスト史上初の4年連続となる日本ドームツアーが、東京ドームで開幕した(11月5~6日『BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10-THE FINAL-』)。両日とも天井席から舞台袖の見切り席まで、5万5000席が熱いファンでびっしりと埋め尽くされた。
「10年活動して築き上げた結晶が今日のステージ」(G-DRAGON)と語る本ツアーは、年末12月27~29日の京セラドーム大阪まで続く。
この日は20分遅れて開演。「GDさんが、ずっと指輪を悩んでるんです。で、30分経って、結局最初に悩んだやつをつけるんですよぉ(爆)」とバラスV.Iに、「おいっ、うるさい! やめてくれ~」とステージ上にはいないG-DRAGONの声が。
◇T.O.P(29)
「私はもしかしたら今回の東京ドームが最後の東京になるかもしれません。皆さん1人1人が私には特別です。皆さんの応援でもっと成長するBIGBANGになります」
◇G-DRAGON(28)
「年を取ると、なぜか意味はわからないけど不安になります。今までやってきたように、ぼくらや皆さんの心が変わらなければ、ぼくらは同じ場所で幸せでいられると思います。必ずそうします」
◇SOL(28)
「『一瞬だけ輝いて終わるスターではなく、何か意味のある歌手になりたい』――その考えは10年経っても変わりません。ぼくの名前(太陽)のように永遠に輝きのある人として、音楽で世の中を照らして、皆さんに温かい感動をプレゼントする歌手になります」
◇D-LITE(27)
「しばらく5人のステージは見られないかもしれないですけど、この10年があっという間だったように、次の5人のステージを待つ時間もあっという間だと思います」
(年齢別に声を上げさせるV.Iに対して)
「なんでそうやって年齢で分けるんですかっ! みんな、心はハタチですよ!」(D-LITE)
◇V.I(25)
V.I(最後の挨拶を振られて)「オレ、こういうの苦手だから…」
D-LITE「苦手ならもういいです! 次の曲いきましょ」
V.I「(ステージの)後ろの席まで(お客さんが)入ってる…(感動で)言葉で説明できない」
D-LITE「じゃ体で説明して!」
撮影■平野哲郎
※女性セブン2016年11月24日号