「ゆづが『恋ダンス』!? やだ、超かわいい!」「もしかして、『逃げ恥』ファン!?」。カナダで行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦(10月29、30日)。ショートプログラム4位からの逆転を狙った羽生結弦(21才)は惜しくも2位に終わったが、本番の演技に負けず劣らず注目を集めたのは会場入りするゆづの姿だった。
「移動バスから降りてきた羽生選手は、何か口ずさみながら首をコクリと横に倒したり、人差し指を前に突き出してくるくる回したり。これが、『恋ダンス』だと話題になったんです」(スポーツ紙記者)
初回視聴率10.2%から第4話で13.0%と人気うなぎ上りのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。新垣結衣(28才)演じるヒロインが、生真面目なサラリーマン役の星野源(35才)と給料が発生する“契約結婚”をするラブコメディーだ。星野が歌うエンディングテーマ『恋』に合わせて新垣や星野、石田ゆり子(47才)、古田新太(50才)ら出演者たちが踊る『恋ダンス』が話題を呼び、期間限定で公開されたYouTubeの公式動画は600万再生超え。そのダンスをゆづが踊っていたというから、ゆづファンもドラマファンも騒然だ。
「かわいらしい仕草にあふれる『恋ダンス』の振り付けをしたのは、MIKIKOさん(39才)。リオ五輪の閉会式の振り付けをしたことでも知られる、業界のトップランナーですよ」(芸能関係者)
Perfumeなどを長く担当している彼女の振り付けの指導はスパルタで有名なのだが…。
「今回ばかりはMIKIKOさんも優しくって。新垣さん、自分でも告白してますがあまりダンスが得意ではないんです。撮影時には周囲でスタッフが手拍子をしてリズムをとっていたほど。そんな新垣さんへのMIKIKOさんからのアドバイスは『首の角度』。かわいく見える角度に決まれば“万事OK”だそうで、新垣さんのプレッシャーもだいぶ取り除けたそうです」(ドラマ関係者)
ファンの間では“ゆづかしげ“として知られているほど、ゆづの首の角度は完璧。ガッキーとペアの恋ダンスも見てみたい!
※女性セブン2016年11月24日号