「顧客満足度調査」(2016年度 サービス産業生産性協議会調べ)の生活用品店/ホームセンター部門で、無印良品が1位となった。2位セリア、3位東急ハンズと続いた。
いずれも商品の品質や品ぞろえが評価の対象に。ただ『無印良品』や『東急ハンズ』に比べるとマイナーな印象の100均ショップ『セリア』。実は有名人にもファンが多い。
「ヒロミさんは店に在庫がないと取り寄せるほど。森泉さんも、テレビでセリアを使ったDIYを披露していたりしているから、ちょっとしたプレミア感があるんです」(東京都在住の30代主婦)
衣料品部門で1位となったのはearth music&ecology。2位、ハニーズ、3位、GAPとなった。経済評論家・平野和之さんが言う。
「『earth music&ecology』はいち早くファッション通販『ZOZOTOWN』と連携し、店舗のない地域でも買うことができるようにした流行感度が順位に関係しているのでしょう。同じように若い女性向けの洋服を扱う『ハニーズ』は3か月ごとに商品を入れ替えてお客さんを飽きさせずに、安くても最先端のファッションが常に楽しめるよさがあります」
一方、巨大企業ユニクロは圏外。
「安くて品質もいいので男性の私はジャケット、シャツを買えますが、ファッション性を求める女性はどうでしょうか」(平野さん)
移り気な女心をつかんだ企業が上位に来たということ。
※女性セブン2017年3月9日号