芸能

桑田佳祐や鶴瓶も絶賛の『みんなのうた』半崎美子の伝説

『お弁当ばこのうた』が話題の歌手・半崎美子

 1961年に放送開始となったNHK『みんなのうた』。NHKのテレビ・ラジオで放送されている5分間の音楽番組で、これまでその時代を代表する1400曲以上の国民的愛唱歌を生み出してきた。子供から大人まで、幅広い世代から支持を集めている同番組は、2か月ごとに楽曲が変わるのだが、この春、その選曲に大きな注目が集まった。

 V6の『太陽と月のこどもたち』、AKB48の『願いごとの持ち腐れ』と並んで選ばれた半崎美子(36才)のメジャーデビュー曲『お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~』。愛情のこもった弁当を手紙代わりに、子供の成長をそっと見守る母の姿が描かれたこの歌が話題になっている。

 というのも、V6とAKB48の歌は、これまでのセオリー通り、2分20秒の放送。しかし半崎の歌は4分40秒のフルバージョンで放送されているのだ。同番組のエグゼクティブプロデューサー・高橋良次さんがその理由を明かす。

「ぼくたちにはたくさんの曲をみなさんに届けたいとの思いがあって、ここ数年は2分20秒をベースにしています。ただ半崎さんの曲にはストーリー性があるのでカットすることなく放送することにしたんです」

 半崎の曲は、同番組のために1年以上の時間をかけて書き下ろされたものと言うが、まだデビュー前の、まったく無名の歌手に、どうして白羽の矢が立ったのか?

「『みんなのうた』は、聴いているかたの夢とか希望の配達人になってくれる人に楽曲提供をお願いしています。彼女の歌、もっというと彼女の生き方に共感して、ぼくたちの方から“ぜひお願いします”となりました」(高橋さん)

 実は『みんなのうた』が決まる前の昨年1月、半崎はNHKラジオ『午後のまりやーじゅ』にも出演している。その時の反響を同番組ディレクターの広瀬玲さんが言う。

「正直、メロディーなどは、ものすごく新しいという感じはしないんですが、やっぱり声ですかね。放送中からすごい反響で、“感動しました”“どこでCDを買えますか”という問い合わせが多数ありました」

◆「チャレンジしない意味が私にはわからない」

 36才。デビューの年齢としては決して若くはない。19才で音楽に目覚め、生まれ育った北海道から、縁もゆかりもない東京へ乗り込んでから16年あまり。ようやく彼女は花を咲かせた。早くも新聞やテレビ、雑誌などで特集されているのは、その経歴、歌声もさることながら、なぜか彼女の周りに“大物”が集まっていることも無関係ではない。

 昨年12月には桑田佳祐(61才)が自身のラジオ番組で半崎の『ふたりの砂時計』を取り上げた。それも「2016年の邦楽シングル・ベスト10」として。

 笑福亭鶴瓶(65才)が、半崎が両親のことを歌った『永遠の絆』を自身のラジオ番組で流したのは2009年のこと。東日本大震災直後にできた『希望の桜』は、鶴瓶が名付け親だ。

 しかし、そもそも半崎は、どうやって鶴瓶と知り合ったのか? 半崎は懐かしそうに語った。

関連記事

トピックス

寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
小室眞子さん第一子出産で浮上する、9月の悠仁さま「成年式」での里帰り 注目されるのは「高円宮家の三女・守谷絢子さんとの違い」
週刊ポスト
夏の甲子園出場に向けて危機感を表明した大阪桐蔭・西谷浩一監督(産経ビジュアル)
大阪桐蔭「12年ぶりコールド負け」は“一強時代の終焉”か 西谷浩一監督が明かした「まだまだ力が足りない」という危機感 飛ばないバットへの対応の遅れ、スカウティングの不調も
NEWSポストセブン
TBS系連続ドラマ『キャスター』で共演していた2人(右・番組HPより)
《永野芽郁の二股疑惑報道》“嘘つかないで…”キム・ムジュンの意味深投稿に添付されていた一枚のワケあり写真「彼女の大好きなアニメキャラ」とファン指摘
NEWSポストセブン
田中圭の“悪癖”に6年前から警告を発していた北川景子(時事通信フォト)
《永野芽郁との不倫報道で大打撃》北川景子が発していた田中圭への“警告メッセージ”、田中は「ガチのダメ出しじゃん」
週刊ポスト
菅野智之がメジャーでなぜ打たれないのか(写真=Imagn/ロイター/アフロ)
35歳でメジャー挑戦の“オールドルーキー”菅野智之、メジャー平均球速以下でも“打たれない理由” 大打者を手玉に取る技術を解剖
週刊ポスト
逮捕された不動産投資会社「レーサム」創業者で元会長の田中剛容疑者
《無理やり口に…》レーサム元会長が開いた“薬物性接待パーティー”の中身、参加した国立女子大生への報酬は破格の「1日300万円」【違法薬物事件で逮捕】
週刊ポスト
2日間連続で同じブランドのイヤリングをお召しに(2025年5月20日・21日、撮影/JMPA)
《“完売”の人気ぶり》佳子さまが2日連続で着用された「5000円以下」美濃焼イヤリング  “眞子さんのセットアップ”と色を合わせる絶妙コーデも
NEWSポストセブン
石川県を訪問された愛子さま(2025年5月18日、時事通信フォト)
「バッグのファスナーをすべて開けて検査」愛子さま“つきまとい騒動”で能登訪問に漂っていた“緊張感”
NEWSポストセブン
母・佳代さんと小室圭さん
《眞子さんが第1子出産》小室圭さんが母・佳代さんから受け継ぐ“おふくろの味”は「マッシュポテト」 関係者が明かす“佳代さんの意外な料理歴”とは
NEWSポストセブン
群馬県草津町の黒岩信忠町長、町長からわいせつ被害を受けたという嘘の告訴をした元町議の新井祥子被告
「ずるずるずるずる、嘘を重ねてしまいました」…草津町長への“性被害でっち上げ” 元女性町議が裁判で語った“発言がどんどん変わった理由
NEWSポストセブン
渡邊渚さんの最新インタビュー
元フジテレビアナ・渡邊渚さん明かす「バレーボール愛」と秘かに掲げていた「今年の目標」
NEWSポストセブン
西内まりやがSNSで芸能界引退を発表した(Aflo)
《電撃引退の真相》西内まりや、金銭トラブルの姉と“絶縁”していた…戸籍を抜き、母親とも別居に至った「深刻な事情」
NEWSポストセブン