絵本やグッズのキャラクターとして大人気のハリネズミ。
「でも、本物のハリネズミを近くで見たり、触れ合ったことがある人は意外と少ないみたいですよね」
東京・六本木にある『HARRY』は、世界初のハリネズミカフェ。ここで、お客さまと一緒に過ごす仕事をしているのが、ポッターたち約30匹のハリネズミたちだ。
「店名から続けて読むと…ハリー・ポッター! でもボク以外のコたちは基本的に名前がないんだ。なぜなら、ここで出会ってお客さまの家族に迎えてもらうことが多いからね」
ハリネズミは顔立ちも毛の色も個性豊か。ポッターはソルト&ペッパーというオーソドックスな色だが、100種類以上のカラーがあるといわれている。とがった毛は思ったほどチクチクせず、抱き上げるとちょうど両手のひらに収まるサイズ。つぶらな瞳は、見ているだけで幸せな気持ちになる。
「ヨーロッパでは、ボクたちに出会ったら幸福になる、っていう言い伝えがあるんだよ」
だからなのか、カフェを訪れる人の約7割が外国人だといい、店内では「キュート!」「アメージング!」という言葉が飛び交っている。
「でも、ボクたちをびっくりさせないでね。ついつい毛を逆立ててウニみたいになっちゃうから(笑い)」。
【PROFILE】
名前:ポッター ♂
年齢:生後5か月 種類:ヨツユビハリネズミ
勤務先:ハリネズミカフェ HARRY
職種:接客業
主な仕事内容:お客さまとスキンシップをとって、ハリネズミの魅力をお伝えすること!
お給料:基本給はハリネズミ用のフード。がんばったごほうびは好物のミルワーム。
好きなこと:寝ること。1日の2/3くらいは寝ている。
嫌いなこと:寒さ。室温が20℃以下になると命の危険が…。
現在の悩み:職場では完全に♂♀に分かれて生活しているので、女の子と仲良くなるチャンスがないこと。
将来の夢:かわいいお嫁さんとファミリーを作りたいなぁ~。
撮影/山口規子
※女性セブン2017年4月20日号