女性の裸を凝視して、キャンバスに描く──そんな「ヌードデッサン」の世界で、モデルに向いている女性たちはどんな人なのか。ヌードモデル専門の事務所「f-studio」の社長に、ヌードモデルの世界の内情を聞いた。
◆所属するモデルは、何歳ぐらいの人が多いのか
「女性は17人、男性のヌードモデルも3人います。男女ともに20代がほとんどで、最高年齢は40代の女性です」
◆“本職”がヌードモデルという女性もいるのか
「副業で美術モデルをやっている方がほとんどですね。現役美大生や舞台女優、ダンサーが多く、なかには普段は地味な事務系OLをしながら、週末だけヌードモデルをしているという方もいます」
◆AV女優や風俗嬢など“裸慣れしている”女性が多いのか
「以前、AV女優の方が何人か面接にいらしたことがありましたが、“表現力”が足りず不採用とさせていただきました。裸になるのは慣れていましたが、美術モデルはただ裸になれば良いわけではない。描き手に対してある程度の表現力が必要になります」
◆どんな女性がヌードモデルに向いているのか
「芸術に興味があり、裸への抵抗感がなく、どう見せれば美しいかを知っている人ですね。ダンスや演劇をやられている方が向いています。また画家さんは細かい注文をされる方が多いので、要望に柔軟に対応できる対話力も大事です」
※週刊ポスト2017年5月19日号