情報番組『ビビット』(TBS系)のMCなどを務める元宝塚のトップスター真矢ミキさんが、「頭打ってナンボ」と語った。その真意とは――。
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数えてみたら、宝塚で過ごした年月と、その後の年月が同じ数字になっていた。19年。退団した頃、右も左もわからない“芸能界”という場所でうろうろしながらも、同じ年数を経たらきっと何かが見えるはず、と自分に言い聞かせてきた。けれど、果たして何か見えたのか? 正直言ってそれは今もわからない。
でも、わからないという感覚こそが私を突き動かしている原動力であり、もしかしたら行き先も地図もないこの世界ではずっとこんな感覚なのかもしれない。
“舞台”
それも宝塚という独特な表現方法を取る世界から私はやってきた。一公演が約2500人の客席数、そのため、国レベルの話が多い。「王が死んだぞー!」と毎日群衆の中を激動的に走っていた私が、お台所でお漬物をコンコンコン…みたいな日常の表現が求められる映像へ移住してきた。戸惑う事を想定内でいるべきだった。
台詞を言えば音声さんが「もう少し小さな声で」と駆け寄ってくる。オマケに滑舌がよい。だから監督は「普通、普段の人間はそんなにハッキリ喋らないでしょ」とやってくる。 でも舞台経験の長い私は普段から一言一句人に伝わるように喋っていた(ここはアナウンサーの方と同じかもしれない)。伝えてナンボと思っていた。姿勢も良過ぎると何度も言われ…だから私はボソボソと喋り背を丸める事からはじめ、日々普通を探した。
そして男役。
女性としての多感な10代後半から20代、そして30代中盤までを男として生きたのだから、本当に稀有な私の人生。だから特に女性らしい女性にならなくてはとはじめの頃は焦り、変に女性を生きていた。色んなタイプの女性がいるというのに…それくらい女性は遠い同性だった。