『こんがりパンだ パンクラブ』を設立したひのようこさん
現在「パンの達人」として、様々なメディアに登場しているのが、パンブログ『こんがりぱんとおいしい日々』の管理人・ひのようこさん(41才)だ。2008年、ブログが話題となり、Ameba公式ブログになると、パンマニアとして『BS熱中夜話』(NHK BS)にテレビ初出演。2015年には『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のパン特集に登場。以降、不定期で何度か出演。2017年になると、『マツコの知らない世界』(TBS系)の「袋パンの世界」に登場。17年間毎日、パンだけを食べるOLとして紹介された。
「甘いパンで体を目覚めさせ、夜はおかずに合わせてバケットなどシンプルなパンを食べることが多いです」(ひのようこさん、以下同)
普段は会社員をしているひのさん。彼女の朝は、甘いパンから始まる。彼女はパン好きが高じて1999年に、パンサークル『こんがりパンだ パンクラブ』を設立。
「当初から、メルマガで新しくできたパン屋さんの紹介や試食会のイベント告知をしていたのですが、2008年頃からはブログが身近になってきたので、パンブログ『こんがりパンとおいしい日々』を立ち上げ、情報発信をするようになりました。
ちなみに今では、友達から「○○駅のおいしいパン屋さんは?」と聞かれると即答できる“パンピューター”が頭の中に埋め込まれていますよ。
暇さえあれば、“パン友”と国内外のパン屋さんを巡っています。新たな店を見つけると1回で20~20種類のパンを買い、話題のパン屋さんがオープンすると聞けば、どんな味なのかを知るために、海外でも足を運びます」
パン代だけで月に1万5000円以上使うことも多く、ブログを始めてからの17年間で、食べたパンの数は1万種類以上に及ぶ。
そんな彼女のパンに対する情熱がテレビ局の目にとまり、2008年には『BS熱中夜話』にパンマニアとして初出演。だが、それまではテレビ出演に対しては消極的だった。