世の中に大きな衝撃を与えた松居一代(60才)のYouTube動画。夫・船越英一郎(56才)を糾弾するその内容はあくまで「松居の主張」であり、どこまでが真実なのかわからないものも少なくないだろう。
確証のないあやふやな内容がブログや動画で拡散する危険性について、ネットニュース編集者の中川淳一郎さんが警鐘を鳴らす。
「あのブログや動画は通常ならば世間から一蹴されそうな内容ですが、“妻”という立場であり、有名人同士なので、大きな話題になっています。今後、交際相手に復讐心を持った配偶者や恋人が松居さんを真似てネットツールを使って相手を攻撃するような風潮ができれば、本当に怖いことです」
だがその攻撃は両刃の剣であり、やがて松居自身の身に降りかかってきそうだ。
「船越さんのタレント活動に支障が出れば偽計業務妨害罪、社会的評判を下げれば名誉棄損罪にあたる可能性がある。プライバシーの侵害による損害賠償も考えられます。法律上、妻だから許されるという面はなく、今後の離婚調停や裁判では松居さんが不利になる可能性があります」(弁護士法人・響の徳原聖雨弁護士)
すべてを捨てる覚悟で続けられる妻の呪詛について、船越は近しい人にこう漏らしているという。
「もう財産も何もいらない、今は無事に離婚さえできれば充分です。ただ17年もつき添った妻がこんなことになるなんて、ただただ申し訳ないというか…。言葉にしようがありません」
真実は夫婦にしかわからない。
※女性セブン2017年7月27日号