何らかの病気にかかったとき、その必要性は感じながら、どのようにセカンドオピニオンを求めていいか分からないという人たちが増えている。そんなニーズを受けて展開されているのがインターネットサイト「アスクドクターズ」である。読者が医療に対する日々の疑問を書き込み、5100人以上登録している現役医師が回答する。サービスの月額利用料は300円だ。
セカンドオピニオンを正式に取る場合、主治医に紹介状や検査結果をもらったり、別の専門医を探したりと、手間がかかる。主治医にケチをつけるようで気が引けるという人も多い。
しかし、アスクドクターズであれば、匿名で質問して回答をもらえるので、主治医に気兼ねする必要はない。とりあえず質問して回答に納得すればよし、疑問がより高まったのであれば、改めて別の医療機関でセカンドオピニオンを求める、といった使い方が可能だ。
このサイトでは、本人の代わりに、患者の家族が質問するケースが多いのが一つの特徴だ。
〈義父が糖尿病からの腎不全で3月に入院し透析を開始したのですが、2か月が経過し、状態は改善するどころか悪化の一途です。肝硬変も併発しており、腹水がかなりたまってしまっています。現在、転院後1週間、透析中の血圧低下により一時昏睡状態に。大学病院では状態が安定していたのに、転院先でまた血圧低下して危険な状態になってしまったことに家族一同戸惑っています〉
〈肝臓専門医施設で透析ができるかどうかが問題になると思います。腹水がたまった肝硬変はそれ自体、かなり厳しいです。糖尿病が合併していることも栄養不良をさらに悪化させます。加えて腎不全ですからなかなか難しいです。とにかく腹水コントロールと栄養管理が大事ですね。肝臓学会のホームページで肝臓専門医のリストがあります。その病院で透析をしているかは、病院のホームページを調べればいいと思います〉