9月中旬の午後、東京都心から少し離れた一軒家。15畳ほどの1階リビングに顔を合わせたのはカリスマ講師にして経済解説者の細野真宏さん、女性セブンの“オバ記者”こと野原広子、そして、“ビッグダディの元妻”としても知られる9人家族の美奈子の3人。『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする 家計ノート2018』(小学館刊、定価500円+税)でもおなじみ細野さんのアドバイスを受けつつ、美奈子の家計に迫る。
* * *
オバ記者(以下、オバ)「まぁ、かわいい。おいくつ?」
美奈子「4月に生まれて6か月目。6女の柚都です」
オバ「何kgくらい?」
美奈子「もう7kgになります」
細野「お米よりも重いお子さんを片手で抱えながら、先ほどからキッチンでテキパキとお茶やお菓子の用意をしてくださったり…世のお母さんがたって、もっとほめられていいですよね」
美奈子「ヤッター、ほめてほめて(笑い)、なんて」
オバ「それにしても、6女ってスゴイわね。美奈子さん自身は今おいくつ…」
美奈子「34(才)です」
オバ「(半生を綴って話題となった著書)『ハダカの美奈子』の出版から4年。…ちょっと太った?」
美奈子「めっちゃ太ってますよ。15キロくらい」
オバ「幸せ太りね」
◆『ビッグダディ』のギャラは案外安い!?
オバ「美奈子さんといえば大家族のドキュメント番組を思い出すけど…ああいう番組って結構(出演料を)もらえるのよね?」
細野「ですよね。素材は美奈子さん一家だけで、高視聴率シリーズでしたからね。1回の撮影はどのくらい拘束されたんですか?」
美奈子「1か月ぐらいかな。カメラマン、音声さん、ADとかで4人ぐらいがズーッと家にいて、家族が増えたみたいになる」
オバ「シリーズで何か月も密着されるのも大変よね。1か月も拘束されたら数百万はもらってるのかしら?」
細野「世間はあれで美奈子さんの家計は潤っていたと思っていますからね」
美奈子「いや、実際にはそんなにもらえていないんです」
細野「まさか50万とかってことはないですよね?」
美奈子「え! ドキッとしました。はい、そんな金額です」
オバ「そう考えると、かなりワリに合わないわね。1か月もずっと撮られっぱなしで、ストレスもあったわよね」
美奈子「私、何かで、すっごい怒ってたときがあって。カメラを下ろしてたから撮られてないと思って、マジギレしたんです。そしたらオンエア見たらビックリ。低い位置から撮られてた。スゲーって思ったりしましたね(笑い)」
細野「どこが使われるのかも全く知らされないんですか。なかなか大変なお仕事でしたね」
美奈子「まぁ今さら後悔とかしても仕方ないですから」
細野「ただ、シリーズ化もされてギャラの交渉とかはあるのが普通なんだと思いますが。だんだん美奈子さんが見えてきました。美奈子さんは、家計の収入や支出をしっかり把握している方ですか? 家計の計画性は…」