芸能

大ブレークの立川志らく 一体何がその要因だったのか

立川志らくがテレビで大ブレークしたきっかけは?

「(希望の党が)政権を取ったら誰が首相になるんですかって。若狭(勝)さんだったら国民暴れちゃいますよ」

 レギュラー出演する昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)で、衆院選出馬騒動で揺れる小池百合子都知事(65才)に対して、ユーモアを交えながら皮肉たっぷりに批判したのは、落語家の立川志らく(54才)だ。

『2017上半期テレビ番組出演本数ランキング』の「ブレイクタレント」部門で、見事1位に輝いた志らく。昨年同期の出演本数はたった6本だったが、今年は129本増と大躍進した。最近では『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、巧みな話術でダウンタウン相手にも真っ向からわたりあうなど、今やバラエティー番組でも欠かせない人物となっている。

 大ブレークの契機となったのは、冒頭でも紹介した『ひるおび!』にコメンテーターとして抜擢されたことだろう。番組関係者が振り返る。

「噺家らしい鋭い視点で世間の“アラ”を指摘しながら、最後にはきっちり笑いにつなげるコメント力が、メーン視聴者である主婦たちの心をがっちり掴みました。一時は低視聴率に苦しみ、ライバルの『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に引き離されていましたが、浮上のきっかけとなりました。当初は月に1回出演の約束でしたが、今では月から金まで全曜日に出演していただいています」

 コラムニストの辛酸なめ子さんは、“志らく株”沸騰の要因をこう分析する。

「インテリ評論家が言ったら炎上するような過激な発言も、志らくさんの“ゆるキャラ”のような風貌と柔和な語り口により、新鮮なコメントに聞こえるのです」

◆とにかく談志は売れてる人が好き

 落語界では“立川流四天王”と称され、すでに盤石の地位を築く志らくが、54才にして突如、テレビに出始めたのはなぜなのか。そこには2011年11月に亡くなった師匠・立川談志(享年75)の死が深くかかわっている。

 前述の『ダウンタウンなう』に出演した際、志らくはこんなことを語っている。

「私のマネジャーに談志が、『なんでお前は志らくをスターにできないんだ?』って言ったと知ったときに、あぁ、親不孝だな、と。とにかく談志は売れている人が好きなんですよ。爆笑(問題)の太田(光)くんとか(ビート)たけしさんもそうです。談志が死んだのをきっかけにテレビに出る方法はないかと」

 談志の弟子といえば、兄弟子である立川志の輔(63才)、立川談春(51才)が、すでに司会業、俳優業と多岐にわたるジャンルで活躍している。だが、談志に「お前はおれに似ている」と言わしめた、志らくの名は落語ファン以外にはあまり知られていなかった。談志の“遺言”を知った志らくは、落語の世界から飛び出すことを決意したのだった。

※女性セブン2017年10月26日号

関連記事

トピックス

二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(HP/Instagram)
二階俊博・元自民党幹事長、“後継者”三男・伸康氏の不倫にコメント「知りません」 お相手女性の両親にはすでに“公認の仲”
NEWSポストセブン
北九州市の「マクドナルド322徳力店」で、中学生の男女2人が男に刃物のようなもので刺され、女子中学生が死亡した
《北九州市ファストフード2人死傷》女子中学生(15)は苦しそうにうずくまり…被害者の知人は慟哭「すごく真面目で可愛いくて、家族思いで…それだけはわかってほしい」
NEWSポストセブン
悠仁さま、留学される可能性はあるか(撮影/JMPA)
筑波大学合格の悠仁さま、進学後の留学先候補に“昆虫の宝庫”マレーシアが浮上 秋篠宮さまと紀子さまも大学時代に同国への“調査旅行”で親交を深める
週刊ポスト
結婚後初めての誕生日を迎えた真美子夫人
大谷翔平、結婚後初の真美子さんのバースデーで「絶景」をプレゼントか 26億円で購入したハワイの別荘は青い海と白い砂浜を堪能できるロケーション
女性セブン
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(HPより)
二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が銀座のバーの 30代オーナーママと不倫 選挙期間中に所有タワマンに宿泊、演説を見守る姿も
NEWSポストセブン
幼少期から小学生相手にカツアゲを行うなどしていたという(SNSより)
「緑色の自転車に乗って、小学生に暴力をふるいカツアゲを…」2度目の性犯罪で公判中のクルド人ハスギュル・アッバス被告(21)が地域を震撼させた幼少期「警察官に手を出し公務執行妨害も…」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《真美子さんの“スマホ機種”に注目》大谷翔平が信頼する新妻の「母・加代子さんと同じ金銭感覚」
NEWSポストセブン
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(時事通信フォト)
【スクープ】二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が年下30代女性と不倫旅行 直撃に「お付き合いさせていただいている」と認める
NEWSポストセブン
トルコ国籍で日本で育ったクルド人、ハスギュル・アッバス被告(SNSより)
【女子中学生と12歳少女に性的暴行】「俺の女もヤられた。あいつだけは許さない…」 執行猶予判決後に再び少女への性犯罪で逮捕・公判中のクルド人・ハスギュル・アッバス被告(21)の蛮行の数々
NEWSポストセブン
司忍組長も姿を見せた事始め式に密着した
《山口組「事始め」に異変》緊迫の恒例行事で「高山若頭の姿見えない…!」館内からは女性の声が聞こえ…納会では恒例のカラオケ大会も
NEWSポストセブン
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談【第18回】墓じまいを検討…先祖や両親を思うのに「お墓」という形にこだわらなくてもいいですか
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 日本製鉄会長が激白「トランプに挑む覚悟」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 日本製鉄会長が激白「トランプに挑む覚悟」ほか
NEWSポストセブン