芸能

職業モテクリエイター、元HKT・ゆうこすが女子に人気の理由

“ゆうこす”の女子人気の秘密は?(公式ブログより)

 アイドルという職業を長く続けるのは至難の業。女優や歌手に転身する人もいれば、引退して一般人になってしまう人も少なくない。そうした中で、職業「モテクリエイター」に転身して、若い女性たちの注目を集めているのが、元HKT48のメンバーである“ゆうこす”こと、菅本裕子(23)だ。彼女は“モテる”メイクやファッション情報をSNSで発信し、若い女性を中心にファン層を広げているという。女子向けのネットメディアで働くAさん(27歳)はこう語る。

「今年の流行語に『インスタ映え』が選ばれたように、今の時代は女の子一人ひとりが『メディア』となって自分の魅力を発信できる時代になったと思います。当たり前の日常でも、ちょっとした画像の加工テクニックや、”魅せ方”を習得することで、スターになれる。等身大のヘアメイクやライフスタイルをどんな切り口で発信するかが重要なのです。ゆうこすは、セルフプロデュースが上手く、ネット世代の女子の心をうまく捉えています」

 彼女は著書『SNSで夢を叶える』で、「モテクリエイター」とは、「モテをクリエイトする、女の子のモテたいという気持ちを誰よりも肯定して、応援して、背中を押してあげる仕事」だと説明している。そして、「モテる」とは、「男の人を落とすということではなくて、男性からも女性からもかわいいね、いい子だねと言われて、みんなに愛される女性になること」だという。こうした考え方が若い女性たちの、心の奥に潜む願望や、切なさを捉えているようだ。

「今の時代、異性ウケだけを狙うのは『媚び』だと嫌われる。大事なのは、同性ウケですよね。韓国アイドルが『ガールクラッシュ』(※同性の女子を一目惚れさせる魅力)というイメージ戦略で話題を呼んでいるように、同性ウケが重要で、彼女はその部分で注目を集めているんだと思います」(Aさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【20歳の女子大生を15時間300万円で…】男1人に美女が複数…「レーサム」元会長の“薬漬けパーティ”の実態 ラグジュアリーホテルに呼び出され「裸になれ」 〈田中剛、奥本美穂両容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
前田亜季と2歳年上の姉・前田愛
《日曜劇場『キャスター』出演》不惑を迎える“元チャイドル”前田亜季が姉・前田愛と「会う度にケンカ」の不仲だった過去
NEWSポストセブン
timelesz加入後、爆発的な人気を誇る寺西拓人
「ミュージカルの王子様なのです」timelesz・寺西拓人の魅力とこれまでの歩み 山田美保子さんが“追い続けた12年”を振り返る
女性セブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
(SNSより)
「誰かが私を殺そうとしているかも…」SNS配信中に女性インフルエンサー撃たれる、性別を理由に殺害する“フェミサイド事件”か【メキシコ・ライバー殺害事件】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
女性2人組によるYouTubeチャンネル「びっちちゃん。」
《2人組YouTuber「びっちちゃん。」インタビュー》経験人数800人超え&100人超えでも“病まない”ワケ「依存心がないのって、たぶん自分のことが好きだから」
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、大学進学で変化する“親子の距離” 秋篠宮ご夫妻は筑波大学入学式を欠席、「9月の成年式を節目に子離れしなくては…」紀子さまは複雑な心境か
女性セブン
現在は5人がそれぞれの道を歩んでいる(撮影/小澤正朗)
《再集結で再注目》CHA-CHAが男性アイドル史に残した“もうひとつの伝説”「お笑いができるアイドル」の先駆者だった
NEWSポストセブン
電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
《西内まりやが電撃引退》身内にトラブルが発覚…モデルを務める姉のSNSに“不穏な異変”「一緒に映っている写真が…」
NEWSポストセブン
入院された上皇さまの付き添いをする美智子さま(2024年3月、長野県軽井沢町。撮影/JMPA)
美智子さま、入院された上皇さまのために連日300分近い長時間の付き添い 並大抵ではない“支える”という一念、雅子さまへと受け継がれる“一途な愛”
女性セブン
交際が伝えられていた元乃木坂46・白石麻衣(32)とtimelesz・菊池風磨(30)
《“結婚は5年封印”受け入れる献身》白石麻衣、菊池風磨の自宅マンションに「黒ずくめ変装」の通い愛、「子供好き」な本人が胸に秘めた思い
NEWSポストセブン