イタリア・ピエモンテの郷土料理を堪能できる『オストゥ』はミシュラン一つ星獲得の人気店。そのまかないはパスタを使ったアレンジレシピだ。
「硬くなったチーズや半端もののパスタなど、とにかく余り物を使うんです。ベシャメルソースでつないでオーブンで焼けば、大体美味しくなりますから」(宮根正人シェフ)
イタリアでの修業時代、喜ばれたのはチャーハン。
「そのお店ではみんな面倒臭がってまかないを作らなくて(笑い)。まかないで餃子やチャーハンを作っていたら、シェフがその情熱を評価してくれた」
宮根シェフの実直な性格がうかがえるエピソードだ。
■オストゥ
住所:東京都渋谷区代々木5–67–6 代々木松浦ビル1F
営業時間:月・土・日・祝12:00~14:30/18:00~23:00、火・木・金18:00~23:00
定休日:水曜日
■オストゥの『パスタ アルフォルノ』
材料(3~4人分)
冷蔵庫の余り食材(ベーコン、牛肉の赤ワイン煮、煮込みスープ、赤大根、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜など)・卵・オリーブオイル・チーズ・玉ねぎ・パスタ・塩・こしょう…各適量、ベシャメルソース…約1000cc、にんにくみじん切り…大さじ1
作り方
【1】オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れた鍋を中火にかけ、香りが出たら薄切りにした玉ねぎを入れて炒め、一口大にした余り食材を順不同で炒める。
【2】ベシャメルソースを入れる。
【3】パスタを茹で、鍋に加える。味見して薄かったらチーズや塩・こしょう(分量外)を入れて味を調える。
【4】バター(分量外)をぬったオーブン用の鍋に③を入れ、チーズをかけて220℃のオーブンで10分焼く。
【5】表面のチーズがこげたら卵をのせて塩をひとつまみふり、オーブンに戻し3~4分焼く。こしょうをふる。
※女性セブン2018年1月4・11日号