「皇太子妃に内定後、香淳皇后の家系に色覚異常の遺伝があることが発覚しました。子孫にも遺伝していく可能性が指摘されたため、元老の山縣有朋らを中心に、香淳皇后に婚約辞退を迫る事件が勃発したのです。宮中はもちろん、政界や世の中を巻き込んだ大騒動に発展していきました」(小田部教授)
いわゆる「宮中某重大事件」と呼ばれる出来事である。
「最終的には、昭和天皇の意志が固く、当初の予定通り婚約が継続されました。そのため、元老の山縣の権威は失墜しました」(小田部教授)
皇室から民間へ嫁がれる眞子さまは岐路に立たれている。
「過去に皇族が婚約を破棄した例は少なくありません。嫁いだ後も眞子さまは皇族の親戚としての品位を保たなければなりません。それができないと眞子さまが判断されれば、そうした選択をされたとしても不思議ではありません」(秋篠宮家関係者)
日本の皇室も、世界の王室も恋愛にまつわる事件が数々起きている。ロイヤルファミリーの恋には歴史を動かすほどの力がある。だからこそ、大きな注目を集め、騒動となるのだ。
かつて、高円宮承子さまが、週刊誌に居酒屋デートを撮られ、直撃された際に「結婚と交際は別」とご発言されたように、プリンセスの恋が祝福をもって迎えられるのはなかなか難しい。
眞子さまの恋には、どんな結末が待っているのか──。
※女性セブン2018年2月22日号