スポーツ

カーリング女子の戸惑い プレー以外の面が注目される大切さ

プレー以外の面で注目されることに戸惑いも(代表撮影:JMPA)

 平昌冬季五輪のカーリング女子で銅メダルを獲得した『ロコ・ソラーレ(LS北見)』の祝賀パレードが3月21日、北海道北見市で行なわれた。本橋麻里、藤沢五月、吉田知那美、鈴木夕湖、吉田夕梨花の5選手とコーチたちがオープンカーに乗り、沿道に集まった約1万2000人の歓声に笑顔で応えた。

 パレード終了後、北見市民会館で辻直孝市長が5選手に市民特別栄誉賞を贈呈。スピーチでは吉田知那美が「カーリング選手としてのパフォーマンス以外の部分に注目が集まり戸惑いもありました。選手として評価されるよう頑張ります」と話す場面もあった。

 競技中に発していた『そだね~』が流行語となり、『もぐもぐタイム』も話題に。彼女たちが美人揃いゆえに報道が多くなった面も否めない。スポーツライターが話す。

「カーリング選手として、あまりに急な変化に驚いたのだと思います。『選手として評価されるよう頑張ります』という心意気は立派です。ただ、いわゆるマイナースポーツをメジャースポーツに押し上げるためには、競技以外の部分で人を惹き付けることも大切です。『彼女たち、可愛いな』という動機で見始めてカーリングが好きになるファンもいるでしょうし、流行語なんてプロ野球選手やサッカー日本代表選手だってなかなか作れるものではない。今回の『LS北見』のように競技以外の部分で話題になるは、凄い能力だと思います」

 他のスポーツで振り返れば、1993年のJリーグ開幕元年、日本中がサッカーに熱狂した。その中心に君臨したヴェルディ川崎の三浦知良は成績だけでなく、ゴール後に『カズダンス』を踊り、注目を集めた。MVP授賞式では真っ赤なスーツに身をまとってド派手に登場。カズが尊敬する田原俊彦の10周年コンサートの衣装をマネしたものだった。

関連記事

トピックス

錦織圭とユニクロの関係はどうなるか(写真/共同通信社)
「ご本人からの誠意ある謝罪があった」“ユニクロ不倫”錦織圭、ファーストリテイリング広報担当が明かしたスポンサー契約継続の理由
週刊ポスト
趣里と父親である水谷豊
《女優・趣里の現在》パートナー・三山凌輝のトラブルで「活動セーブ」も…突破口となる“初の父娘共演”映画は来年公開へ
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏は2017年にダブル不倫が報じられた(時事通信フォト)
参院選落選・山尾志桜里氏が明かした“国民民主党への本音”と“国政復帰への強い意欲”「組織としての統治不全は相当深刻だが…」「1人で判断せず、決断していきたい」
NEWSポストセブン
岐阜の「池田温泉旅館 たち川」が突然の閉鎖、事業者が夜逃げした(左は旅館のInstagramより)
【スクープ】岐阜県の名所・池田温泉の人気旅館が突然の閉鎖 町が運営委託した事業者が“夜逃げ”していた! 町長からは228万円の督促状、従業員が告発する「オーナーの計画」 給料も未払いに
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
止まらない「オンカジドミノ退社」フジテレビ社内で話題を呼ぶ
NEWSポストセブン
現地取材でわかった容疑者の素顔とは──(勤務先ホームページ/共同通信)
【伊万里市強盗殺人事件】同僚が証言するダム・ズイ・カン容疑者の素顔「無口でかなり大人しく、勤務態度はマジメ」「勤務外では釣りや家庭菜園の活動も」
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《元人気芸妓とゴールイン》中村七之助、“結婚しない”宣言のルーツに「ケンカで肋骨にヒビ」「1日に何度もキス」全力で愛し合う両親の姿
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《まさかの“続投”表明》田久保眞紀市長の実母が語った娘の“正義感”「中国人のペンションに単身乗り込んでいって…」
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【スクープ】大谷翔平「25億円ハワイ別荘」HPから本人が消えた! 今年夏完成予定の工期は大幅な遅れ…今年1月には「真美子さん写真流出騒動」も
NEWSポストセブン
江夏豊氏(右)と工藤公康氏のサウスポー師弟対談(撮影/藤岡雅樹)
《サウスポー師弟対談》江夏豊氏×工藤公康氏「坊やと初めて会ったのはいつやった?」「『坊や』と呼ぶのは江夏さんだけですよ」…現役時代のキャンプでは工藤氏が“起床係”を担当
週刊ポスト
殺害された二コーリさん(Facebookより)
《湖の底から15歳少女の遺体発見》両腕両脚が切断、背中には麻薬・武装組織の頭文字“PCC”が刻まれ…身柄を確保された“意外な犯人”【ブラジル・サンパウロ州】
NEWSポストセブン
山本由伸の自宅で強盗未遂事件があったと報じられた(左は共同、右はbackgrid/アフロ)
「31億円豪邸の窓ガラスが破壊され…」山本由伸の自宅で強盗未遂事件、昨年11月には付近で「彼女とツーショット報道」も
NEWSポストセブン