ED治療薬を処方する専門クリニックに足を運んでみると、その多くは都市部の駅前繁華街という立地にある。東京・新橋SL広場から歩いて1分の場所にあるのが「イースト駅前クリニック新橋院」だ。加藤淳院長はこういう。
「当院は駅に近いため、地方から出張で東京に来たサラリーマンが帰りがけに来院されることも多い。まだ地方にED専門治療クリニックが少ないこともありますが、繁華街の人混みに紛れてしまえば人目に神経質にならなくて済む、とメリットを感じていただいているようです」
同院は内科、睡眠専門外来、消化器肛門科などが入る10階建て医療系雑居のビルの地下1階にある。入り口からビルに足を踏み入れるだけなら、どの階が“目的地”なのか、周りに悟られることはない。今回、訪れたのは会社帰りのサラリーマンが行き交う夕方だったので、より人目を気にせずに済んだ。
インターネットで「ED治療」と検索すると、数多くのクリニックがヒットする。初めての人はどのような基準で選んだらいいのか。大阪梅田紳士クリニック院長の平山尚氏はこうアドバイスする。
「バイアグラなどの普及でこの10年でEDクリニックは急増しています。適切な服薬をすれば副作用も少なく安心できるものですが、偽造薬だと疑われる薬を処方するクリニックも存在する。『(他院の)処方薬を飲んだら気分が悪くなった』と相談が寄せられることもあります。
医療としての信頼性を求めるならば、専門の泌尿器科医がいる医院を選ぶのがいいと思います。ホームページや看板で掲げられている資格を見てください。学会で認められているのは『泌尿器科専門医』か、さらに専門性を高めた医師は『性機能専門医』です。『ED専門医』と掲げる医師もいますが、そのような資格はありません」
※週刊ポスト2018年5月18日号