GW真っ只中の5月2日、イモトアヤコ(32才)は仕事のため大きな荷物を抱えて自宅を出ると、空港へと向かった──。
《#今日からまたまた海外#5冊目のパスポート》
インスタグラムに書き込まれたイモトのメッセージに、「大丈夫? 参戦できる?」「いつ帰国?」「チケットが紙クズなんてないよね?」と心配する声が相次いだ。
「イモトさんが発った日は、9月16日に引退する安室奈美恵さん(40才)の東京ドーム公演の初日。業界一といっても過言でないほど“安室さん命”のイモトさんが、まさかこの日に海外の仕事だとは…。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のロケみたいですけど、みんな“まさかコンサートに行けないの?”と心配しているんです。そうだとしたら、かなり酷なことですよ」(芸能関係者)
イモトは『イッテQ!』のロケで1年の3分の2を海外で過ごすといい、これまでに何度も安室のコンサートを逃しては、悔し涙を流してきた。昨年の安室最後の紅白歌合戦も南極ロケ中に急きょ出演が決まったことを知り、録画ができなかったため号泣。その後も、番組では「最後の安室ちゃんのコンサートは行けますように!」と絶叫していた。
安室のラストとあって75万席に対し500万以上の応募が殺到し、チケットはプラチナ化。完全抽選式で、「芸能人でも入手困難」(音楽関係者)な状況だったが、アツすぎる願いが通じたのか、イモトは見事ゲットできたと『イッテQ!』の番組内で告白。これまで何度もロケが入り“邪魔”されてきただけに、スタッフに向かって「コンサートの日にあえて行かせまいとした日にゃ、死ぬほど叩かれるぞ!!」と毒づいていた。
それなのに…と思いきや、珍獣ハンター・イモトの“咆哮”は、今回こそは番組スタッフにも響いたようだ。
「イモトさんは、なんと激レア中の激レアといわれる6月3日のツアー最終日のチケットを入手しているそうですよ。イモトさんのあまりの興奮ぶりとどうしても行きたいという懇願にスタッフも負けてその日程での海外ロケは避けたという話です。いや、本当によかったですよね。番組中で安室さんのコスプレをたびたび披露しているイモトさんですが、コンサートにはどんな姿で参戦するんでしょうか」(別の芸能関係者)
エベレスト登頂挑戦と同じくらい緊張して、イモトが安室のラストステージに挑む。
※女性セブン2018年5月24日号