1日たった揚げ物はベチャッとしておいしくない! でもちょっとしたひと手間でおいしい料理に大変身。復活ワザと変身ワザをWで紹介します。
魚焼きグリルは、余熱後、揚げ物を入れて弱火で約3分焼く。焦げそうな場合はアルミ箔をのせる。片面焼きなら、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。
オーブントースターでは、アルミ箔をくしゃくしゃにして広げ、その上に揚げ物をのせて表面に焼き色がつくまで2~3分焼く。焦げそうな場合は上にアルミ箔をのせる。
フライパンの場合は、揚げ物を入れ、弱火で約2分焼いて裏返し、さらに約2分焼く。油はひかない。それぞれの揚げ物料理を1日たってもおいしく復活させるための裏ワザを紹介しよう。
●天ぷらの場合
天どん(1人分)
フライパンに、めんつゆ1/2カップ(表示通りの希釈で)と天ぷら2~3枚を入れてさっと煮たてたら、ご飯1杯分にのせる。
ごま担々スープ(1人分)
鍋に、水1カップ、すりごま大さじ2、しょうゆ小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、ラー油少量を鍋に入れ、煮立ったら天ぷら2~3枚を入れてさっと煮る。
●コロッケの場合
ロールサンド(1個分)
食パン1枚の上にレタスを広げ、縦半分に切ったコロッケをのせる。ソース・マスタード各適量をかけて巻く。
ケチャップあんコロッケ(2人分)
フライパンに、水1/2カップ、ケチャップ大さじ2を入れ、しょうゆ・砂糖・片栗粉各小さじ1を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。コロッケ4個を入れて軽く煮和える。
●から揚げの場合
ドミグラス丼(1人分)
フライパンに、から揚げ4個を入れて片面をさっと焼き、裏返して、ケチャップ・中濃ソース・酒(あれば赤ワイン)各大さじ2を入れて煮からめ、ご飯1杯分にのせる。
ユーリンチー風(1人分)
フライパンに、しょうゆ・酢・長ねぎの粗みじん切り各大さじ1、砂糖小さじ2とから揚げ4個を入れてさっと煮る。
※女性セブン2018年5月24日号