芸能

パパタレ戦国時代到来、SNS駆使する“四天王”と対抗馬

パパタレ四天王のりゅうちぇる

「パパタレに戦国時代がやってきます」。こう話すのは、辛口コラムニストの今井舞さん。昨今、育児や家庭について発言し、“父”を前面に押し出す男性タレント“パパタレ”が急増していると言う。

「父親であるだけで好印象を与えられ、情報番組やCM出演など、活躍の場も広がる。それだけうまみが大きいジャンルだけに参戦者も激増。パパタレのポジション争いは、今後、芸能界での生き残りに直結するでしょう」(今井さん。以下「」内同)

 今回、今井さんに、パパタレのポジショニングを徹底分析してもらった。

「パパタレのポジションが明確化してきたのはSNSの存在が大きい。特に杉浦太陽(37才)、つるの剛士(43才)、藤本敏史(47才)、りゅうちぇる(22才)は子供のことをSNSに出しまくり。子供抜きではタレントとして存在価値が発生しない、完全なるセット売り状態です。りゅうちぇるはまだ子供は生まれていませんが、既にこの枠入り決定。パパタレ界の四天王見参です。

 四天王から漏れはしたものの、鈴木おさむ(46才)も侮れません。彼はもともと身近にあるものはすべてネタとして食い物にしてきました。女芸人(妻・大島美幸38才)との結婚、妊活、出産、育児、育休、イクメン等々。何1つムダにせず金儲けに繋げる。『鯨とおさむは捨てるところがない』は業界の慣用句です」

 パパ感をゴリゴリに押し出すタレントがいる中、いいバランスを保っているのは谷原章介(45才)だと言う。

「6人の子供を持つ、芸能界きっての子沢山芸能人ですが、子供ネタを前面に押し出さず、聞かれたらパパ話はするけど、つきあい程度。俳優業もバラエティーも“パパ”におもねず兼業できているのはさすが」

 谷原は、『きょうの料理 生放送COOK9』(NHK)で料理愛好家の平野レミ(71才)の“暴走ぶり”にも全く動じない様子が「家でもいいパパやってそう」と、視聴者からの好感を得ていた。NHKが起用するタレントはパパタレのブランド力がある証かもしれない。

「井ノ原快彦(42才)は家庭のことを積極的に公言せず。でも『いいパパ』イメージが言わずもがなで構築されており、『あさイチ』(NHK)MC起用もそこが決め手だったはず。安心・暗黙のパパタレといえます」

関連記事

トピックス

「ミスタープロ野球」として広く国民に親しまれた長嶋茂雄さん(時事通信フォト)
《“ミスター”長嶋茂雄さん逝去》次女・三奈が小走りで…看病で見せていた“父娘の絆”「楽しそうにしている父を見るのが私はすごくうれしくて」
NEWSポストセブン
指名手配中の八田與一容疑者(提供:大分県警)
《ひき逃げ犯から殺人犯に》「生きてたら、こっちの主張もせんと」八田與一容疑者の祖父が明かしていた”事件当日の様子”「コロナ後遺症でうまく動けず…」
NEWSポストセブン
中居正広氏の兄が複雑な胸の内を明かした
「本人にとって大事な時期だから…」中居正広氏の実兄が明かした“愛する弟との現在のやりとり”《フジテレビ問題で反撃》
NEWSポストセブン
デフサッカー男子日本代表が異例の活動中止に…(時事通信フォト)
【デフリンピック半年前の騒動】デフサッカー男子日本代表が異例の活動中止「監督は聴覚障害に理解があるはずでしたが……」 ろう者サッカー協会が調査へ
NEWSポストセブン
長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督からのメッセージ(時事通信フォト)
《長嶋茂雄さんが89歳で逝去》20年に及んだ壮絶リハビリ生活、亡き妻との出会いの場で聖火ランナーを務め「最高の人生」に
NEWSポストセブン
中居正広氏の兄が複雑な胸の内を明かした
「兄として、あれが本当にあったことだとは思えない」中居正広氏の“捨て身の反撃”に実兄が抱く「想い」と、“雲隠れ状態”の中居氏を繋ぐ「家族の絆」
NEWSポストセブン
今年3月、日本支社を設立していたカニエ・ウェスト(時事通信フォト)
《カニエ・ウェストが日本支社を設立していた》妻の“ほぼ丸出し”スペイン観光に地元住人が恐怖…来日時に“ギリギリ”を攻める可能性
NEWSポストセブン
ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
《子どもの性別は明かさず》小室眞子さんの第一子出産に宮内庁は“類例を見ない発表”、守谷絢子さんとの差は 辛酸なめ子氏「合意を得るためのやり取りに時間がかかったのでは」
NEWSポストセブン
現在、闘病中の西川史子(写真は2009年)
《「ありがとう」を最後に途絶えたLINE》脳出血でリハビリ中の西川史子、クリニックの同僚が明かした当時の様子「以前のような感じでは…」前を向く静かな暮らし
NEWSポストセブン
指定暴力団山口組総本部(時事通信フォト)
六代目山口組の新人事、SNSに流れた「序列情報」 いまだ消えない「名誉職」に就任した幹部 による「院政説」
NEWSポストセブン
元女子バレーボール日本代表の木村沙織(Instagramより)
《“水着姿”公開の自由奔放なSNSで話題》結婚9年目の夫とラブラブ生活の元バレーボール選手の木村沙織、新ビジネスも好調「愛息とのランチに同行した身長20センチ差妹」の家族愛
NEWSポストセブン
宮城野親方
何が元横綱・白鵬を「退職」に追い込んだのか 一門内の親しい親方からも距離置かれ、協会内で孤立 「八角理事長は“辞めたい者は辞めればいい”で退職届受理の方向へ」
NEWSポストセブン