芸能

安藤サクラ 『まんぷく』“美男美女縛り”の中で際立つ温かみ

長谷川博己との夫婦役にも注目が集まる(『まんぷく』完成試写会で)

 10月からスタートしたNHK連続テレビ小説『まんぷく』。初回視聴率23.8%を記録し、その後も20%を超える視聴率をキープしている。好調の要因は、ヒロインの安藤サクラ(32)を中心としたドラマの世界観にある、とコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんは指摘する。以下、木村さんが解説する。

 * * *
 急展開と修羅場の連続で視聴者を翻弄した『半分、青い。』から一転、『まんぷく』は初週から温かみのある人間模様を見せたことで評判は上々。視聴者をほっこりさせるような世界観は、ヒロインの今井福子を演じる安藤サクラさんそのものと言ってもいいでしょう。

 DREAMS COME TRUEの主題歌『あなたとトゥラッタッタ♪』に合わせてコミカルに歩くタイトルバックから物語のすべてに渡って、“安藤サクラワールド”全開。他の女優と比べると、美人ではないけど、愛らしい。華はないけれど、落ち着く。力みのない自然体の演技が、作品全体に安心感を醸し出しています。

 安藤さん自身、「福ちゃんはいい意味で楽天家。何があってもよりパワフルに、より楽しく、いい力に変えていくことができる」と話していましたが、まさにハマリ役です。

◆「女は愛きょう」を具現化した恵比須顔

 制作サイドは、そんな“安藤サクラワールド”を際立たせるべく助演俳優に、「これでもか」というほどの美男美女をそろえました。姉役に内田有紀さんと松下奈緒さん、同僚役に橋本マナミさん、親友役に松井玲奈さんと呉城久美さん。相手役に長谷川博己さん、義兄役に要潤さんと大谷亮平さん。さらに長谷川さんの役絡みで、片岡愛之助さんと桐谷健太さんも出演していますし、今後は菅田将暉さんや瀬戸康史さんの出演が予定されています。

 逆に、美男美女ではないキャスティングは、スポット出演する浜野謙太さんくらいで、まさに“美男美女縛り”状態。確かに高視聴率が定着した近年の朝ドラは、「男女それぞれの視聴者に癒しをもたらす美男美女のキャスティングが必要」と言われていますが、『まんぷく』の徹底ぶりは特筆すべきものがあります。

“美男美女縛り”にした理由は、前述した温かみのある“安藤サクラワールド”を序盤から視聴者に強く印象づけるためでしょう。朝ドラでは定番の子役時代がなく、初回から安藤さんが演じていることからも、そうした意図がうかがえます。

 美男美女がそろう中、安藤さんはど真ん中に入るわけですから、必然的に顔を比較されてしまいますが、それこそが狙い。常にやわらかな笑顔を絶やさない福子は、関西で言うところの「えべっさん」(七福神の恵比寿)。その恵比須顔は福の神のようであり、周囲の美男美女たちを幸せな気持ちにさせています。

一方、美男美女俳優たちが演じる役には、安藤さんのような笑顔のキャラクターはいません。「女は(美しさより)愛きょう」という言葉を具現化したようなヒロインであり、好感度が高いのは当然でしょう。

 安藤さんは、これまでの出演ドラマでも、“美男美女縛り”のような状態がありました。ヒロインを務めた『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)では、岡田将生さん、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、吉岡里帆さん、島崎遥香さん。『ショムニ』(フジテレビ系)では、江角マキコさん、ベッキーさん、本田翼さん、森カンナさん、堀内敬子さん、片瀬那奈さん、三浦翔平さん、工藤阿須加さんなど、美男美女らの中で持ち味を発揮していたのです。

◆次々に訪れる試練が女優としての見せ場に

関連記事

トピックス

容疑者
「お前が妹を殺してさあ!」瑠奈被告が絶叫した“永遠の7分間” 父・修被告は「妹とは瑠奈の魂です」と証言【ススキノ第4回公判】
NEWSポストセブン
優勝決定後、デコピンを抱きかかえる大谷翔平と真美子夫人(写真/AFLO)
【担当者が“管理できない!”と悲鳴】大谷翔平にファンレターやプレゼントが殺到、球団が異例の「贈り物禁止令」を通達 
女性セブン
映画『カリブ・愛のシンフォニー』の製作発表に出席したふたり('84年11月)
《旅サラダを卒業》「常にトレンディー」「共演者を気遣う」「ダジャレも歓迎される」“愛されるMC”だった神田正輝の魅力
女性セブン
逮捕された伊佐山容疑者(左)と摘発されたハプニングバー「Nocturne」
《錦糸町のハプニングバー摘発》「20代男女が昼から乱倫パーティ」女性向け人気セラピストだった経営者による「集客方法」で会員数は2000人規模に
NEWSポストセブン
堀ちえみが撮影時の思い出を語った
【40年目の秘話】堀ちえみが振り返る『スチュワーデス物語』 「不器用な主人公の一生懸命さは、撮影についていこうとする私の姿そのものでした」
週刊ポスト
眞鍋政義氏の不倫相手・A子さんと遠征先で会食していた川合会長
バレーボール協会・川合俊一会長、眞鍋政義氏と不倫女性を交えて“貸切り会食”していた 店舗に飾られていた「疑惑のサイン」本人を直撃
NEWSポストセブン
日赤へのご就職から半年が経った愛子さま(9月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
《愛子さまが“黒柳徹子ゆかりの美術館”を訪問》40年以上前から続く黒柳徹子と皇室の縁、美智子さまとの深い交流 
女性セブン
終始狼狽した様子で直撃に答えた眞鍋氏
《眞鍋政義氏の不倫・情報漏洩問題》「回答しかねます」バレーボール協会が沈黙を貫く背景、川合俊一会長との“二人三脚の蜜月”
NEWSポストセブン
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
福原愛“特別賞受賞”の中国に関するエッセイで見えた卓球への強い思い 元夫の江宏傑には再婚を匂わせる女優が現れる
女性セブン
逮捕された人気YouTuberの“DJまる”こと松尾竜之介容疑者、戦慄かなの(DJまるのTikTokより)
《息くせーんだよ!》戦慄かなのが4か月前にアップした「赤黒いアザ写真」…交際相手・DJまるの「いつか捕まる」危険な酒癖
NEWSポストセブン
宮古島で極秘会談をした大野智
《25周年イヤー直前スクープ》大野智が嵐再集結の鍵を握る人物と宮古島で極秘会談!再始動に前向きな姿勢、来年中に5人でステージに立つか 
女性セブン
女優の斉藤慶子(左)と名古屋の放送局CBCテレビの中村彩賀アナウンサー(右)
《CBCの新人・中村彩賀アナ》斉藤慶子の娘が局アナになっていた 父親は「ビリーズブートキャンプ」のDVD販売を手掛けた資産家 
女性セブン