ライフ

今年豊漁の秋刀魚 ほんの一手間でおもてなしの一品に

ばぁばの「秋刀魚の両妻折り焼き」(撮影/近藤篤)

 ばあばこと、鈴木登紀子さん。『きょうの料理』(NHK Eテレ)に出演し続ける現役最高齢93才の日本料理研究家に、秋が旬のさんま料理について聞いた──。

 研ぎ澄ました刃のような秋刀魚が、今年も秋を連れてきました。しかも今年は豊漁とか。秋刀魚をいただかないと、秋を迎えた気がしないばぁばには嬉しい限りです。秋刀魚は何といっても塩焼きでいただくのが王道ですが、生秋刀魚をご飯に混ぜるだけでもおいしいの。

 秋刀魚を三枚におろしてそぎ切りにし、酒、しょうゆ、塩を混ぜたつけ汁に浸し、しょうがのみじん切りと炊きたてのご飯に混ぜるだけ。ご飯の熱が秋刀魚を蒸らしてなんとも美味。もみのり、炒りごま、細ねぎをあしらっていただきます。

「三枚におろすのは苦手」ならば、スーパーの鮮魚コーナーでお願いすればよいですよ。お料理の効率を上げておいしくいただく知恵は、手抜きではありませんからね。生きのよい脂ののった秋刀魚が手に入りましたら、ぜひお試しください。

 さて、今回のお題は「秋刀魚の両妻折り焼き」です。三枚におろした秋刀魚をつけ汁に浸し、両端からクルッと丸めて双眼鏡のような形にして焼くというもの。

 両端を丸めて楊枝で留めるから“両妻折り”です。片端だけ丸めると“片妻折り”となります。これをこんがりと焼くのですが、ばぁばはオーブンを使います。その方がふっくらと焼けますし、焦げにくいと思います。魚焼きグリルをお使いになる場合は、焦がさないよう、くれぐれも火加減に気をつけてくださいね。

 骨を外したり、身が散乱する一尾の焼き魚は、家庭の食卓にこそふさわしいものであって、おもてなしとしてはちょっと不向きですが、この「秋刀魚の両妻折り焼き」ならきれいに口に運べますから、お客様の御膳でも喜ばれます。

 お箸やお口を汚さないということ、食べやすいということも、日本料理の大切な要素です。そのためのひと手間が、食べる人へ“真心”を伝えるということを覚えておいてくださいね。

【本日のメニュー】
秋刀魚の両妻折り焼き

作り方(4人分)
【1】秋刀魚4尾はそれぞれ三枚におろし、腹身の小骨を丁寧にすき取る。
【2】バットに酒・しょうゆ各大さじ3、みりん大さじ2を合わせ、【1】の皮目を下にして並べる。途中で返しながら約5分漬けて味をなじませる。
【3】まな板に秋刀魚の皮目を下に、頭の方を右にして置く。頭の方から半身分クルリと巻き、爪楊枝か竹串を左向きに刺して留める。尾先も同様に巻いて、右向きに串を刺す。
【4】皮目に斜めにひと筋包丁を入れて、250℃に予熱したオーブンで5分ほど焼く。あるいは魚焼きグリルで香ばしい焼き目がつくまで焼く。
【5】焼き上がったら串を回しながら抜いて皿に盛る。大根おろし、かぼすなどを添える。

※女性セブン2018年10月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
宮城野親方
《白鵬に若手親方から評価の声出るも…》「宮城野部屋の復活」が先送りされるウラに「相撲協会執行部が“第2の貴の乱”を恐れている」との指摘も
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
石川県をご訪問された愛子さま(2025年、石川県金沢市。撮影/JMPA)
「女性皇族の夫と子の身分も皇族にすべき」読売新聞が異例の提言 7月の参院選に備え、一部の政治家と連携した“観測気球”との見方も
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
《新体操フェアリージャパン「ボイコット事件」》パワハラ問われた村田由香里・強化本部長の発言が「二転三転」した経過詳細 体操協会も調査についての説明の表現を変更
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《木漏れ日の親子スリーショット》小室眞子さん出産で圭さんが見せた“パパモード”と、“大容量マザーズバッグ”「夫婦で代わりばんこにベビーカーを押していた」
NEWSポストセブン