わずか2館での劇場公開だったが、SNSなどで大きな評判となり、300館以上での全国公開となったヒット映画『カメラを止めるな!』。まさにシンデレラストーリーそのものだが、ここで気になるの“監督の家計”について、家計の裏を知り尽くす細野真宏さんが、『カメ止め!』の上田慎一郎監督の妻で同作品の主要なビジュアルデザインを担当したふくだみゆきさんに、夫妻とお金の関係について迫った。
【プロフィール】
細野真宏/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。エンタメ業界にも精通し映画評論家としても活躍している。発売9年間、連続完売記録更新中の『家計ノート』著者でもある。
ふくだみゆき/大学在学中からパソコンソフトでフラッシュアニメーション作品を制作。NHK「デジタル・スタジアム」でセレクション入りを果たすなど高い評価を受ける。『こんぷれっくす×コンプレックス』は2018年の第72回の毎日映画コンクールでアニメーション映画賞を受賞。実写映画『耳かきランデブー』なども監督している。『カメ止め!』では主要なビジュアルなども担当している。
石川県の大学在籍時、4年間ずっと家計簿をつけて、節約していたというふくださん。大学4年生の時には、必死にバイトをして1年間で60万円貯め、そのお金で大学卒業後、上京したという。
細野:東京に引っ越してきてからは、すぐにクリエイターの仕事を?
ふくだ:最初の半年、1年くらいは、もう、居酒屋とかでバイトしてフラフラしてたんです。大学生時代の反動ですかね。夫の上田はよくマルチ商法に引っかかってみたいな話をしていると思うんですけど、実は、私にもその時期があって(笑)。
細野:え~! ふくださんにもそんな時期があったんですか(笑)。上田監督はマルチ商法に騙されて数百万円の借金を背負ったり、本の出版を持ち掛けられ200万円ほど借金して、ホームレスになった、とか、数々の破天荒な武勇伝をお持ちですが、まさか堅実なふくださんまで…。
ふくだ:その当時していたバイトも時給が千円ぐらいだったんですよ。東京で千円って、生活しにくくて、とかもあって…。数か月だと思いますけど、そういう時期があって。でも、商品を自分で使う分を買わないといけなかったり、セミナーみたいなのを受けるのに、毎回、千円かかったりとか、結構遠方だったりとかして、謎の研修会とか。
細野:謎の研修会(笑)。
ふくだ:そういうのに交通費がすごくかかったりとか、だんだん人間関係も含めて面倒だなと思って辞めたんです。あ、でも私は上田みたいにすごい借金とかはしてないですよ(笑)。
細野:人生いろいろですね(笑)。その後に短編の自主制作アニメーションを作って、上田監督と知り合ったのですよね?