“沼落ち”という言葉をご存知だろうか? 好きになったら抜け出せない、沼のようにどんどん深みにハマっていく様を、さすらしい。好きなことがある人生は幸せだが、思いが募るあまり、多くの時間と資金をつぎ込む人も増えている。
免税沼に足掻く46才・フリーランス女性のお話をご紹介しよう。
* * *
コスメオタクで、“新発売”“限定品”という言葉に弱い私。なかでも韓国コスメは、安くていろんなキャラクターとのコラボ商品も多く、パックは種類が豊富で、次は何が出るのかと、興味が尽きません。半年に1度、渡韓して、免税店でコスメを買いまくるようになりました。
免税店は、税金がかからないのが魅力なのはもちろん、日本未発売のものが多く、VIPカード会員やクレジットカードで購入すると割引が。公式ホームページからクーポンを取り出して使うと後で金券をもらえるので、それを使うために、また何か買ったりして、もうエンドレス状態!
韓国に行っても、ほとんど観光はしません。交通費は東京~福岡間の飛行機代とほぼ同じなのに、韓国は海外。
しかも免税店が利用できるわけで、そう考えるとなんてお得!
ただし、空港で受け取った免税店の爆買いの紙袋の山が恥ずかしくて、そして…、重い!
※女性セブン2018年11月29日・12月6日号