国内

遅刻に文句言われたら「そんなに待ってたの!」のユーモアで返事

どんな高齢者もユーモアを介しての信頼関係を求めている(イラスト/やまなかゆうこ)

 いつも機嫌悪そうな仏頂面の人、怒って悪態をつく人、とてもユーモアの通じる余地がなさそうな高齢者もいる。

 でも「どんな人にもユーモアはあり、心を通わせたいと思っている」と言うのは、長年ヘルパーとして多くの高齢者と接してきた小谷庸夫さん。なかなか心を開かず、介護スタッフを困らせる高齢者からも信頼されるベテランだ。

「介護現場にはユーモアが必要。高齢者は怒ったり寡黙だったり、いろいろな形で発信するし、認知症が進んでいると、うまく言葉が出ないこともあり、さらにわかりづらい。

 だからこそ表面的な言動を真に受けないで、その人の気持ちをじっくり考え、丁寧に言葉をかけながら探ります。味方だとわかると信頼が生まれ、ユーモアが通じます。たとえば訪問介護に伺った先で『来るのが遅い!』と、すごい剣幕で怒られる。普通なら謝ったり言い訳したりするけれど、私が笑顔で『そんなに待っていてくれたの』と言うと、拍子抜けして彼は思わず笑う。私の投げたユーモアを彼が受け止めたのです。彼には認知症がありますが、目に見えないところでも通じ合える。お互い最高にうれしく最強の絆になるのです」

 ユーモアの大切さを、介護中の高齢者から学んだのだ。

「ユーモアのある関係って余裕が必要なのです。でも介護現場ではつい“すべきこと”を完遂しようと躍起になり、余裕を失いがち。これは家族介護にもいえます。一方、介護される高齢者の方は社会の枠組みから解放され、むしろ余裕を持って世の中を、介護する私たちを見ています。そしてどんな高齢者でも、同じことで笑える関係を求めていると感じるのです。
 ぜひ介護生活にユーモアを取り入れ、心を通わせることに目を向けてください」

【Profile】
 ヘルパーステーション和翔苑 所長・小谷庸夫さん。介護福祉士・調理師。デイサービス勤務を経て、ケアワーカー、調理師、登録へルパーとして勤務。現在は訪問介護事業所所長、介護食の講師、墨田区訪問介護事業者連絡会代表を務め、地域の社会資源を創り上げる会も主宰。

※女性セブン2019年2月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

再ブレイクを目指すいしだ壱成
《いしだ壱成・独占インタビュー》ダウンタウン・松本人志の“言葉”に涙を流して決意した「役者」での再起
NEWSポストセブン
来春の進路に注目(写真/共同通信社)
悠仁さまの“東大進学”に反対する7000人超の署名を東大総長が“受け取り拒否” 東大は「署名運動について、承知しておりません」とコメント
週刊ポスト
俳優の竹内涼真(左)の妹でタレントのたけうちほのか(右、どちらもHPより)
《竹内涼真の妹》たけうちほのか、バツイチ人気芸人との交際で激減していた「バラエティー出演」“彼氏トークNG”になった切実な理由
NEWSポストセブン
ご公務と日本赤十字社での仕事を両立されている愛子さま(2024年10月、東京・港区。撮影/JMPA)
愛子さまの新側近は外務省から出向した「国連とのパイプ役」 国連が皇室典範改正を勧告したタイミングで起用、不安解消のサポート役への期待
女性セブン
チョン・ヘイン(左)と坂口健太郎(右)(写真/Getty Images)
【韓国スターの招聘に失敗】チョン・ヘインがTBS大作ドラマへの出演を辞退、企画自体が暗礁に乗り上げる危機 W主演内定の坂口健太郎も困惑
女性セブン
第2次石破内閣でデジタル兼内閣府政務官に就任した岸信千世政務官(時事通信フォト)
《入籍して激怒された》最強の世襲議員・岸信千世氏が「年上のバリキャリ美人妻」と極秘婚で地元後援会が「報告ない」と絶句
NEWSポストセブン
「●」について語った渡邊渚アナ
【大好評エッセイ連載第2回】元フジテレビ渡邊渚アナが明かす「恋も宇宙も一緒だな~と思ったりした出来事」
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さま(時事通信フォト)
百合子さま逝去で“三笠宮家当主”をめぐる議論再燃か 喪主を務める彬子さまと母・信子さまと間には深い溝
女性セブン
氷川きよしが紅白に出場するのは24回目(産経新聞社)
「胸中の先生と常に一緒なのです」氷川きよしが初めて告白した“幼少期のいじめ体験”と“池田大作氏一周忌への思い”
女性セブン
多くのドラマや映画で活躍する俳優の菅田将暉
菅田将暉の七光りやコネではない!「けんと」「新樹」弟2人が快進撃を見せる必然
NEWSポストセブン
阪神西宮駅前の演説もすさまじい人だかりだった(11月4日)
「立花さんのYouTubeでテレビのウソがわかった」「メディアは一切信用しない」兵庫県知事選、斎藤元彦氏の応援団に“1か月密着取材” 見えてきた勝利の背景
週刊ポスト
騒動の発端となっているイギリス人女性(SNSより)
「父親と息子の両方と…」「タダで行為できます」で世界を騒がすイギリス人女性(25)の生い立ち 過激配信をサポートする元夫の存在
NEWSポストセブン