今年は最大10連休にもなるゴールデンウイーク。連休中、どこに行っても混んでいる…、そんな気持ちでうんざりしてしまう方もいるだろう。特に繁華街や観光地では休日の駐車場探しに苦労することが多い。レジャーを楽しむ上で、駐車場の空き状況は死活問題だ。
そんな時に役立つ便利アプリの活用術を、iPhone芸人・かじがや卓哉さんに聞いた。
「『PPPark!』というアプリを使えば、今いる場所からいちばん近い駐車場の空き情報や料金が比較できます。安い順番に表示されるので、駐車場代の節約にもなりますよ」(かじがやさん)
具体的な活用法を聞いてみよう。
【1】「PPPark!」のダウンロード
全国約6万か所以上の駐車場を網羅。指定した日時で周辺の最安値の駐車場を検索できる。
【2】利用時間を設定
画面下の日付が表示されているところを押すと利用したい時間と日にちが設定できる。利用時間は10分単位で最大24時間まで設定可能。翌日以降の検索もできる。
【3】Searchを押す
例えば、現在の時刻から1時間だけ駐車したい場合は、1時間と設定すると画面が戻るので、右下にあるSearch(検索)を押すと、駐車場が表示される。
【4】近隣の駐車場情報が複数表示される
1、2、3…と表示されるのは安い順番。1位は最安値となる。ほかにも「空」と書かれた場所は、現在、空いている駐車場の場所だ。
【5】1位の駐車場の料金がいくらか確認する
人気の高い順に1位のミニピンが付いている。それを押すと、駐車場名と指定した時間の利用料金の吹き出しが表示される。
【5】駐車場情報を見る
さらに、〇位〇〇円と書かれた吹き出しを押すと、現在地点からの距離や台数、営業時間などが表示される。
※女性セブン2019年5月2日号