ファンによる暴行被害をSNSで訴え、渦中の人となったNGT48の山口真帆(23)が、グループからの卒業を発表した(卒業公演は5月18日)。
「大手事務所が興味を示しており、芸能活動は続ける見込みです。ただ、ダンスや歌が得意なわけではなく、本人も歌手としての活動意欲は薄い。しばらくはモデル業を中心にやっていくと見られます。話題性はあるので、バラエティで起用したいというテレビ関係者は多い。実はおっとりした面白キャラで、意外とハマるかも」(芸能関係者)
そこで注目されるのが、4月28日にHKT48を卒業した指原莉乃(26)との対決だ。現在9本のレギュラーを持つ指原は、新バラエティ女王として八面六臂の活躍を見せる。
「同時期にAKBグループを辞めた者同士で、ライバルになったら面白い。山口が指原以上の“ぶっちゃけキャラ”になる可能性もある。
指原は暴行騒動で一貫して山口を擁護し、運営を批判してきたので、自分の番組に山口を呼んで、『アイドルとファンの恋愛』をテーマにギリギリのトークをやってのけるかも。バラエティ枠で争うのも、“共闘”するのも、どちらも話題になりそう」(同前)
※週刊ポスト2019年5月17・24日号