参院選投開票日の選挙特番でも“局の顔”としてぶつかりあった『news23』(TBS系)の小川彩佳(34)と『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子(50)の“夜の報道女王対決”が激しさを増している。
期待を集めた小川だが、現状の視聴率では有働に軍配が上がっている。
7月(1~12日)の平均視聴率を見比べてみると、『zero』の7.4%に対して、『news23』は4.5%。大きく水を開けられる結果となった。日テレ関係者がいう。
「有働さんもライバル登場を心配していた様子でしたが、最近は高視聴率に安心したのかNHK時代を彷彿とさせる“らしさ”が出始めています。オールスターゲームで阪神の原口(文仁)選手が活躍した話題では、突然オンエア中に応援歌を口ずさんで“阪神愛”をアピール。遊び心あるアドリブにスタッフたちも大盛り上がりでした」
『zero』好調の原動力となっているのが「月曜日」だ。月曜の『zero』は、他の曜日の同番組と比べても2~4%視聴率が高く、これが平均視聴率を押し上げている。TBS関係者が悔しそうにいう。
「火~金では僅差の勝負なのに、『zero』の月曜日は嵐の櫻井翔さん(37)が出演するため視聴率が大きくハネ上がるんです。『紅白歌合戦』(NHK)の司会で共演していたせいか、有働さんとのコンビネーションもいい。小川キャスターも頑張っているが、有働さんに加えて当代きっての人気者まで相手にしては分が悪い」
櫻井と小川といえば、本誌が2年前に熱愛をスクープ。その後2人は破局してしまい、小川は別のお相手と結婚したが、ここにきて“元カレ”が立ちはだかるとは──。
※週刊ポスト2019年8月2日号