ライフ

話題の「妖怪博物館」 女性妖怪研究家が訪れて感嘆の声

妖怪研究家の木下昌美さんが妖怪博物館へ

 空前の妖怪ブームが巻き起こっている。書籍、映画、グッズ、ゲームと身の回りを妖怪たちが徘徊し、平成最後の「講書始の儀」では妖怪文化がテーマの一つに選ばれ、天皇・皇后両陛下(現上皇・上皇后両陛下)が熱心に説明を聴かれたことも記憶に新しい。

 4月26日には、広島県三次(みよし)市に「湯本豪一記念日本妖怪博物館」がオープン。話題を集めている世界初の妖怪博物館を、“美人すぎる妖怪研究家”として知られる木下昌美さんが訪れた。

「わあっ!『稲生物怪録』の絵巻がずらっと揃っていて、びっくりしました。この博物館が建つ三次市三次町は、江戸時代の妖怪物語『稲生物怪録』の舞台となった地なんです。実際にこの地に来て見られるのは感慨深く、素晴らしいですね」

 常設展示室に並ぶ絵巻に見入る木下さん。『稲生物怪録』は寛延2(1749)年7月(旧暦)、16歳の稲生平太郎(後の広島藩士)の元に30日間にわたって様々な妖怪が現われ怪異で脅し続けるが、それに耐え抜いたという物語だ。伏見由希学芸員が解説する。

「『稲生物怪録』は江戸時代以降、絵巻や絵本、小説、講談、戯曲、漫画、オペラなど多様な形態で現代まで日本各地に伝えられてきた“隠れた大ベストセラー”。いま展示している絵巻の中でも『柏本』系の江戸時代の絵巻は現存数が少なく、非常に貴重な資料です。

 柏本系とは、稲生武太夫(成人後の平太郎)の同僚・柏正甫が本人から聞いた話を記録した『柏本』の内容が描かれた作品です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
《美女をあてがうスカウトの“恐ろしい手練手管”》有名国立大学に通う小西木菜容疑者(21)が“薬物漬けパーティー”に堕ちるまで〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者と逮捕〉
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で「虫が大量発生」という新たなトラブルが勃発(写真/読者提供)
《万博で「虫」大量発生…正体は》「キャー!」関西万博に響いた若い女性の悲鳴、専門家が解説する「一度羽化したユスリカの早期駆除は現実的でない」
NEWSポストセブン
江夏豊氏が認める歴代阪神の名投手は誰か
江夏豊氏が選出する「歴代阪神の名投手10人」 レジェンドから個性派まで…甲子園のヤジに潰されなかった“なにくそという気概”を持った男たち
週刊ポスト
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
悠仁さま、筑波大学で“バドミントンサークルに加入”情報、100人以上所属の大規模なサークルか 「皇室といえばテニス」のイメージが強いなか「異なる競技を自ら選ばれたそうです」と宮内庁担当記者
週刊ポスト
前田健太と早穂夫人(共同通信社)
《私は帰国することになりました》前田健太投手が米国残留を決断…別居中の元女子アナ妻がインスタで明かしていた「夫婦関係」
NEWSポストセブン
復興状況を視察されるため、石川県をご訪問(2025年5月18日、撮影/JMPA)
《初の被災地ご訪問》天皇皇后両陛下を見て育った愛子さまが受け継がれた「被災地に心を寄せ続ける」  上皇ご夫妻から続く“膝をつきながら励ます姿”
NEWSポストセブン
子役としても活躍する長男・崇徳くんとの2ショット(事務所提供)
《山田まりやが明かした別居の真相》「紙切れの契約に縛られず、もっと自由でいられるようになるべき」40代で決断した“円満別居”、始めた「シングルマザー支援事業」
NEWSポストセブン
新体操「フェアリージャパン」に何があったのか(時事通信フォト)
《代表選手によるボイコット騒動の真相》新体操「フェアリージャパン」強化本部長がパワハラ指導で厳重注意 男性トレーナーによるセクハラ疑惑も
週刊ポスト
1990年代にグラビアアイドルとしてデビューし、タレント・山田まりや(事務所提供)
《山田まりやが明かした夫との別居》「息子のために、パパとママがお互い前向きでいられるように…」模索し続ける「新しい家族の形」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【国立大に通う“リケジョ”も逮捕】「薬物入りクリームを塗られ…」小西木菜容疑者(21)が告訴した“驚愕の性パーティー” 〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
国技館
「溜席の着物美人」が相撲ブームで変わりゆく観戦風景をどう見るか語った 「贔屓力士の応援ではなく、勝った力士への拍手を」「相撲観戦には着物姿が一番相応しい」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【20歳の女子大生を15時間300万円で…】男1人に美女が複数…「レーサム」元会長の“薬漬けパーティ”の実態 ラグジュアリーホテルに呼び出され「裸になれ」 〈田中剛、奥本美穂両容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン