スポーツ

江本孟紀引退事件 本人が語る「ベンチがアホ」発言の経緯

プロ野球史に残る舌禍事件の真相は?

 ファンにとっては不名誉なことだろうが、阪神タイガースといえば、人事や進退についてのゴタゴタがよく表面化する「お家騒動」が定番だ。その象徴的な出来事といえば、監督の采配への不満を登板後にこぼしたことをきっかけに起きた、1981年の「江本孟紀引退事件」だろう。

 甲子園球場で全国高等学校野球選手権大会が開催されるため、8月の阪神タイガースは本拠地を離れた試合が続く。ホームゲームから離れる過酷さから「死のロード」とも呼ばれる遠征から甲子園に戻っての初戦。1981年の江本は、中西太監督から「お前なんかいらん」と二軍落ちさせられていたが、連敗中のため呼び戻された。2点リードで迎えた8回表、2死二、三塁で事件が起きた。

「普通はベンチから指示が出る場面。ところが、ベンチに監督がおりまへんのや。“中西さんは肝心な時に逃げる”と有名だったが、僕の場面で消えるとは思わんかった」(江本氏)

 バッテリーで敬遠と決めたが、外した球に飛びつかれて2点タイムリーを許し、その回を投げ終えて降板。ロッカールームに引き上げながら、エモやんは「アイツ何を考えとるんや。アホか。ホンマ、野球ができんやろ」と独り言……。それが記者に拾われ、翌日のスポーツ紙に「ベンチがアホやから野球ができへん」という大見出しが躍った。当然、球団から事情聴取を受けたが、「“ほな、やめますわ”となった」(江本氏)。

 引退後はヤケクソで書いた『プロ野球を10倍楽しく見る方法』(KKベストセラーズ)がベストセラーになり、評論家としても大活躍。「ベンチがアホでよかった」と江本氏は笑った。

※週刊ポスト2019年11月8・15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大阪・関西万博で天皇皇后両陛下を出迎えた女優の藤原紀香(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
《天皇皇后両陛下を出迎え》藤原紀香、万博での白ワイドパンツ&着物スタイルで見せた「梨園の妻」としての凜とした姿 
NEWSポストセブン
石川県の被災地で「沈金」をご体験された佳子さま(2025年4月、石川県・輪島市。撮影/JMPA)
《インナーの胸元にはフリルで”甘さ”も》佳子さま、色味を抑えたシックなパンツスーツで石川県の被災地で「沈金」をご体験 
NEWSポストセブン
何が彼女を変えてしまったのか(Getty Images)
【広末涼子の歯車を狂わせた“芸能界の欲”】心身ともに疲弊した早大進学騒動、本来の自分ではなかった優等生イメージ、26年連れ添った事務所との別れ…広末ひとりの問題だったのか
週刊ポスト
2023年1月に放送スタートした「ぽかぽか」(オフィシャルサイトより)
フジテレビ『ぽかぽか』人気アイドルの大阪万博ライブが「開催中止」 番組で毎日特集していたのに…“まさか”の事態に現場はショック
NEWSポストセブン
隣の新入生とお話しされる場面も(時事通信フォト)
《悠仁さま入学の直前》筑波大学長が日本とブラジルの友好増進を図る宮中晩餐会に招待されていた 「秋篠宮夫妻との会話はあったのか?」の問いに大学側が否定した事情
週刊ポスト
新調した桜色のスーツをお召しになる雅子さま(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
雅子さま、万博開会式に桜色のスーツでご出席 硫黄島日帰り訪問直後の超過密日程でもにこやかな表情、お召し物はこの日に合わせて新調 
女性セブン
被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバム、
「『犯罪に関わっているかもしれない』と警察から電話が…」谷内寛幸容疑者(24)が起こしていた過去の“警察沙汰トラブル”【さいたま市・15歳女子高校生刺殺事件】
NEWSポストセブン
豊昇龍(撮影/JMPA)
師匠・立浪親方が語る横綱・豊昇龍「タトゥー男とどんちゃん騒ぎ」報道の真相 「相手が反社でないことは確認済み」「親しい後援者との二次会で感謝の気持ち示したのだろう」
NEWSポストセブン
「日本国際賞」の授賞式に出席された天皇皇后両陛下 (2025年4月、撮影/JMPA)
《精力的なご公務が続く》皇后雅子さまが見せられた晴れやかな笑顔 お気に入りカラーのブルーのドレスで華やかに
NEWSポストセブン
大阪・関西万博が開幕し、来場者でにぎわう会場
《大阪・関西万博“炎上スポット”のリアル》大屋根リング、大行列、未完成パビリオン…来場者が明かした賛&否 3850円えきそばには「写真と違う」と不満も
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
週刊ポスト