国内

眞子さまの結婚問題 来年2月に「再延期」発表が濃厚か

小室さんと今も連絡を取っているという眞子さま。結婚の行方は…(写真/JMPA)

 11月30日、秋篠宮さまが54才の誕生日を迎えられ、記者会見を開かれた。注目される長女・眞子さま(28才)と小室圭さん(28才)との結婚については、《結婚の見通し、これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。(中略)昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》と話された。

◆「結婚を認めない」とは言われていない

 そもそも、昨年の誕生日会見では《2、3か月に一度くらい》あるとしていた小室さん側からの連絡が、今年は《小室家とは連絡は私は取っておりません》と明かしていることからも、両家の関係が悪化しているのは明らかだろう。

 秋篠宮さまがおふたりに言い渡された、何らかの発表をする「来年2月」というタイムリミット。その投げかけに呼応して、どのような発表がされるのだろうか。

「選択肢としては、結婚をされる発表、取りやめる発表、そして再延期する発表の3つが考えられます。

 そもそも、結婚延期の際におふたりが発表された理由は“充分な準備をする時間的余裕がない”というものでした。小室さんが現在、アメリカの大学で学ぶカリキュラムは再来年春まで続き、卒業後の7月にニューヨーク州司法試験が待っている。時間的余裕はさらになくなっています。

 2月までに発表できることといえば、『結婚の意思は変わらないが、再延期する』というものが濃厚でしょう」(皇室ジャーナリスト)

 秋篠宮さまはそうした発表を受け入れられるだろうか。

「秋篠宮さまはたしかに『納采の儀は行えない』とはおっしゃいましたが、『結婚を認めない』とは言われていません。金銭トラブルを解決するのが理想ではありますが、入籍につながる皇籍離脱の手続きを公的機関である宮内庁に求める権利は眞子さまにあるでしょう。

 あえて自分が口を出さないことで、眞子さまに自由な選択肢を与える。それが秋篠宮さまなりの愛情なのかもしれません」(別の皇室ジャーナリスト)

 昨年7月に日本を発って以来、一度も帰国していない小室さん。今回の秋篠宮さまのメッセージを受け、何らかのアクションを起こすことは確実だろう。

関連記事

トピックス

春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
まさに土俵際(写真/JMPA)
「退職報道」の裏で元・白鵬を悩ませる資金繰り難 タニマチは離れ、日本橋の一等地150坪も塩漬け状態で「固定資産税と金利を払い続けることに」
週刊ポスト
精力的な音楽活動を続けているASKA(時事通信フォト)
ASKAが10年ぶりにNHK「世界的音楽番組」に出演決定 局内では“慎重論”も、制作は「紅白目玉」としてオファー
NEWSポストセブン
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
ショーンK氏
《信頼関係があったメディアにも全部手のひらを返されて》ショーンKとの一問一答「もっとメディアに出たいと思ったことは一度もない」「僕はサンドバック状態ですから」
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン
長女が誕生した大谷と真美子さん(アフロ)
《大谷翔平に長女が誕生》真美子さん「出産目前」に1人で訪れた場所 「ゆったり服」で大谷の白ポルシェに乗って
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』でW主演を務める中井貴一と小泉今日子
なぜ11年ぶり続編『続・続・最後から二番目の恋』は好発進できたのか 小泉今日子と中井貴一、月9ドラマ30年ぶりW主演の“因縁と信頼” 
NEWSポストセブン
第一子出産に向け準備を進める真美子さん
【ベビー誕生の大谷翔平・真美子さんに大きな試練】出産後のドジャースは遠征だらけ「真美子さんが孤独を感じ、すれ違いになる懸念」指摘する声
女性セブン