1月下旬の深夜、続々と吉本興業の大物芸人が、東京・渋谷にあるウワサの飲食店に入っていく。明石家さんま(64才)、岡村隆史(49才)、今田耕司(53才)の3人だ。
「そこは福山雅治さん(50才)がオープンにかかわったといわれる豚しゃぶの店です。店内には3つの個室だけ、完全予約制で“芸能人御用達”として有名です。密会にはうってつけの場所なんです」(芸能関係者)
この3人といえば、独身の男性芸人が傷をなめ合う「アローン会」のメンバーだ。さんまが名誉会長を務め、今田は会長、岡村は部長。“首脳陣”が集まるその日、重要な会議が開かれていた──。
「3対3の合コンです(笑い)。さんまさんが来るのはかなり珍しい。重要な会だったことは間違いありません」(別の芸能関係者)
この日の男性側幹事は今田だったという。昨年11月放送の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で、さんまが気になる10人の女性を挙げる「ラブメイト10」という企画に、今田と岡村も参加。今田が気になる女性の3位に指名したのが、洗眼薬『アイボン』のCMに出演していた女優・有沢雪(28才)だった。
番組中、今田が有沢に電話。その場で、合コンを提案。それが実現した形だ。