自宅待機が続き、家族も家にいる時間が長い昨今。手の込んだ食事を作り続けるのは大変だけど、おにぎりくらいなら…という人も多いのでは? そこで、毎日食べても飽きないおにぎりのレシピをご紹介!
◆「酢」×「アルミ箔包み」で傷みにくくなる!
具材に迷ったら、コクのある食材や食感にアクセントのある食材を選ぶのがおすすめだと、料理研究家の柳瀬真澄さんは言う(「」内、以下同)。
「ご飯は味が淡泊なので、ツナマヨや鮭マヨなど、コクのある具材が合います。また、ごまやたくあんを入れて食感を出すと食べ飽きません」
一方、暖かくなるこの時期、傷みも心配だが…。
「米1合に酢小さじ1を入れて炊くと、ご飯が傷みづらくなります。この量なら酢のにおいも気になりません。梅干しや塩昆布など、酢や塩分が濃い食材を混ぜるのも手」
さらに、素手で握らずラップで包んで握り、しわくちゃにしてから伸ばしたアルミ箔で包むとよい。アルミ箔はラップより湿気を逃がしやすいので、雑菌の繁殖を抑えやすいのだ。早速試してみよう!
では、ちょっぴり凝った6つのおにぎりのレシピを紹介する。
※レシピは基本1個分、混ぜご飯は2個分、炊き込みご飯は4個分。ただし、作りやすい分量を考慮して具材のみ2~3個分のものもあり。
◆『肉巻き』の作り方
【1】ご飯80gを俵形おにぎりにし、豚バラ肉薄切り2枚を巻きつける。
【2】熱したフライパンに【1】を入れて転がしながら全面を焼き、焼肉のたれ大さじ1を入れて煮絡める。
◆『深川風』の作り方
【1】あさりのむき身50gと酒大さじ1を煮て、具と煮汁に分ける。
【2】炊飯器に、米1合、しょうがのせん切り1片分、【1】の煮汁、しょうゆ小さじ1、だし汁適量(1合の目盛り)を入れて炊く。【1】の具、万能ねぎの小口切り2本分を入れて混ぜ、4個の三角おにぎりにする。
◆『スパム寿司』の作り方
【1】スパムは1cmの厚さ(約50g)に切り、フライパンで軽く焼き目をつける。
【2】ご飯80gは俵形おにぎりにし、上面に粒マスタード小さじ1/2を塗り、【1】をのせてのり1/8枚を巻く。